Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

第12回吉野ミユキ・サックス教室合同発表会★荻窪Rooster

2018-06-24 22:56:37 | JAZZ★SAX






2018年6月24日(日)13:00~18:00
■荻窪Rooster
■第12回吉野ミユキ・サックス教室合同発表会
■リズムセクション
 外山安樹子(pf)、鈴木克人(b)、正清泉(dr)
■下田の演奏曲:♪Del Sasser







発表会本番の日。
11:00に荻窪駅に着いて、駅前のカラオケ館で1時間、軽く最後のチェックをしてからルースターへ乗り込む。出番が2nd-setの真ん中あたりだったので、なんか待ちくたびれて疲れておねむな感じで出番が回ってくる。
テンポ出しで、吉野先生がメトロノームで・・これくらい?と出したテンポが遅かったので・・もっと・・これくらい・・もっと・・・で始めた演奏・・・わっ!・・・ちょっと早い・・ヤッば~!!
・・という感じで、以降必至でその速さにくらいついていきました(写真で目をつぶって吹いているのは必至なところ・・・)が、練習で頑張った運指が全くついていけなくてところどころ、無音があちこちに・・・。でも聞いている方は私のアドリブフレーズは知らないので全くそんなことには気づかない(笑)
私のフレーズを知っている吉野先生にはバレていましたが、他の方は知らないから大丈夫でしたよ・・・とのことでしたぁ。
ひたすらできるところをブリブリできるだけデカい音を出すことを心掛け吹く。テーマ、後テーマはほぼバッチリだったのが幸いでしたねぇ。
発表会は比較的おとなしい演奏が多い中、私のようなブリブリ系の演奏は異質で、驚かれたかも。

今回の課題曲 ♪Del Sasser。 この曲はよくLIVEで聴くことがありましたが、昨秋、関西のSAX女子の岸本美咲さんがLIVEで演奏しているのを聴いて、演ってみたいと思いレッスンで取り上げ取り組んでそのまま発表会で演ることに。

この曲のソロアドリブフレーズ。ツーファイブワンがたくさん繰り返しで出てくるので、結構大変。自分でたくさんのフレーズを考えるのは無理と思ったので、いろんなスタンダード曲の有名なメロディの引用や、ミュージシャンのLIVEでの演奏フレーズを引用してちりばめて若干自分のフレーズを加えて構成。
具体的には、スタンダード曲メロディは♪Perdido、、♪Stranger in Paradaise、♪St.Thomas、♪Almost Like Being In Lovebe、♪Tea for Two、♪Boplicity。ミュージシャンのLIVE演奏フレーズでは、まずは吉野ミユキ先生、Jazzジャイアントのキャノンボール・アダレイ、大阪のSAX女子の岸本美咲さん、ビバップSAX重鎮の澤田一範さん、ブリブリ元気もりもりSAX女子の堤智恵子さん・・・といろんな演奏フレーズに助けてもらいました。ありがとうございます。特に澤田さんにはLIVEを聴きにいった際、「下田くん、今 何の曲やってるの?」と尋ねられ、私が「♪Del Sasserです」と答えると、「じゃぁ 演ってみるか!」とその場で私が持ち合わせていた譜面で演奏してくれとても参考になりました。その私には難しいフレーズを今回引用させていただき。千本ノックで繰り返し練習して自分としてはそれが多少なりともレベルアップにつながったのではないかと思っており感謝しております。

ここ3ヵ月足繁く通ったレインボーブリッジでの練習。春先のまだ寒い時期鼻水を流しながらの練習~5月後半から暖かくなってきて、夜20時過ぎまでの円本ノック。私の練習の傍らを通り過ぎるジョギングの方、釣りをしてる方、犬の散歩の方(あるワンちゃんは私を見つけて喜んでとびかかってきましたねぇ)、夜景を見に来たカップルや外人さん・・・いろいろ懐かしいですねぇ。

さぁ~来年はどんな曲を演ろうかなぁ~・・・(でもしばらくは休養しないとなぁ・・)
しばらく行けてないセッションに向けてセッション向けの曲を増やしてまた行かなきゃね・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。