Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

池袋演芸場★10月上席(新作落語がいっぱい)

2013-10-06 06:18:00 | 落語

2013年10月6日(日)
■池袋演芸場 10上席(昼夜入れ替えなし)
         
■Report
久しぶりの落語寄席です。
都内の定席のスケジュールをチェックしていたところ、10月上席(1~10日)の池袋演芸場の出演者が目に留まった。喬太郎さんと白鳥さんがトリだ!これは新作落語が聴ける。しかしここのところ超金欠状態。当日朝までいこうかどうか迷っていたが、えぇぇい行こう!と決断。おそらくこの日の出演者からすると相当混むだろう。もしかして入れないかも・・・。白鳥さんのホームページを見たら立見席も開放するそうな。これまでの経験から昼12時開場の場合朝10時30分前に並べばそこそこ前で聴ける。この日は朝9時30分に家を出て、SEIYUで昼飯のいなり寿司を買っていざ池袋へ。寄席の切符売り場には、8人ほどの列が、なんとか10位以内に入れた。そのあと2,30分足らずで、30人~50人の列ができっちゃいました。Jazzのライブもこんな感じでたくさんお客が入ればいいのにねぇ。
12時前に少し早めに開場。一番前列を確保。
いやぁぁ、最前列は迫力あるなぁ。歌武蔵さんのでかい顔での気が短い人の迫力、そして喬太郎さんの枝雀さんばりの迫力の演技で場内は爆笑の嵐。夜の部での彦いちさんの熱血怪談部も最高でしたねぇ。
この日の噺家さん仕切りに「喬は古典落語が無くで・・・」と半分笑いながら誤っています。でも今日は新作落語のオンパレードを知っている方々は大満足の一日でした。
                           
■Set-List
昼の部
1-01.落語:柳家圭花 ♪道灌
1-02.落語:柳家喬の字 ♪珍獣動物園
1-03.漫才:まさみ とんぼ
1-04.落語:柳亭左龍 ♪
1-05.落語:入船亭扇辰 ♪千早振る
1-06.俗曲:東京ガールズ
1-07.落語:古今亭菊之丞 ♪紙入れ
1-08.落語:三遊亭歌武蔵 ♪長短
1-09.奇術:アサダ二世
-お仲入り-
1-10.落語:柳家はん治 ♪粗忽長屋
1-11.落語:春風亭柳朝 ♪宗論
1-12.落語:柳亭小燕枝 ♪
1-13..落語:柳家喬太郎 ♪稲葉さんの大冒険
         
夜の部
1-01.落語:三遊亭ふう丈 ♪子ほめ
1-02.落語:橘家文左衛門 ♪二人癖
1-03.太神楽:翁家勝丸
1-04.落語:三遊亭丈二 ♪血液型
1-05.落語:林家きく麿 ♪ロボット長短
1-06.漫才:ホンキートング
1-07.落語:林家彦いち ♪熱血怪談部
-お仲入り-
1-08.落語:林家ぼたん ♪大師の杵
1-09.落語:桃月庵白酒 ♪ 夕立勘五郎
1-10.ギター漫談:ぺぺ桜井
1-11.落語:三遊亭白鳥 ♪富Q
               
■池袋演芸場
 電話 03-3971-4545 


最新の画像もっと見る