Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

中山拓海Quartet★新宿PIT INN

2018-09-20 17:00:10 | JAZZライブ
2018年9月20日(木)【PART①】
■新宿PIT INN
■中山拓海Quartet
中山拓海(as)、高橋佑成(pf)、澁谷盛良(b)、山田 玲(dr)

中山さんのいくつかあるユニットの中で最近復活したというこのカテット。この日のピットインでの昼ライブに照準を合わせ、今期残りの有給休暇0.5日を使って聴きに・・。
ピットインの昼の部、久しぶりに来たが、周りのお客さんは永年の務めを定年で終えたおじさんや、主婦のおばさん、若い女性と夜のお客とは違った雰囲気でなんとなくおとなしい感じ。
昼ピのライブはチャージが安くてたすかりますねぇ(1400円で1drink付)。昔は朝ピってのもあったようだ・・。
さてライブ。中山さんのMCでこの日は50年~50年代の曲を中心にオリジナルを織り交ぜたセットでの演奏。
オーネット・コールマンの曲をちょくちょく演ってるが、なかなか私には難しい感じ・・。
中山さんのオリジナルでは2-5. 組曲Sweet Part4が良かったなぁ。
あと以前聴いた1-4. Lost In The Starsは美しい曲で好きですねェ。
そしてこの日の私のお気に入りは2-2. Only Trust Your Heart 以前どこかで誰かの演奏を聴いたことがあるメロディ・・・自分でも吹いてみたいなぁと思った曲でした。
メンバーでは以前gate oneでのデュオで聴いた高橋さんの演奏が秀逸。ベースの渋谷さんはベテランの味を出し、ドラマーの山田さんは初めて聴いたが若さ炸裂の元気のいいドラミングでしたね。

■Set List
1-1. Yes or No / Wayne Shorter
1-2. Turnaround / Ornette Coleman
1-3. Look For Jupiter / Takumi Nakayama
1-4. Lost In The Stars
1-5. Moment's Notice / John Coltrane

2-1. Four In One / Thelonious Monk
2-2. Only Trust Your Heart / Benny Carter 2-3. The Sphinx / Ornette Coleman 2-4. Peace / Horace Silver 2-5. 組曲Sweet Part4 / Takumi Nakayama enc. In a Sentimental Mood

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。