Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

阿佐ヶ谷MANHATTANのセッション断念~発表会前最終レッスン

2018-06-15 22:29:31 | JAZZ★SAX


2018年6月15日
昨日、楽器を持って出社し、夜の阿佐ヶ谷MANHATTANのセッションへ・・・と思っていたのですが・・業務後 山手線に乗り阿佐ヶ谷に向かう途中・・・なんとなく気持ちが・・持ち上がらず・・・渋谷駅で下車・・そのままくじけて帰宅してしまいました・・・。
原因は最近は発表会の曲を重点的に取り組んでいて、セッションでいろんな方と演る定番の曲が吹けていないので自信が全くない・・セッションに行っても不完全燃焼になるのが見えていたということですね・・・。事前にセッションに行く・・と話していた柴崎さんゴメンなさい。吉野さん今度リベンジしますね。最近咳がひどく体調も良くないこともあり帰宅後メシ食って朝まで爆睡でした・・。

さて、先日水曜日の月一のレッスン。冒頭発表会の曲を先生の前で演奏し最終チェック。かなり早い沢山のフレーズを仕込んでいるので、運指にばかり気を取られて、息の吹き込みが滑らかでなく途切れがちなブロウである重要なポイントを指摘いただき、あと1週間ほどでそのポイントを千本ノックで補正だなっ!
エンディングのところを仕込んでおいた流れで吹き終わり、先生から合格の言葉をいただき、めでたくこの曲はレッスンでは“卒業”というお言葉をいただく。さぁ、あとは本番で楽しく吹くぞー!!
これまで自分としてもかなりの練習時間を割いてこの曲に取り組んだので、それなりの自信・気持ちの余裕的なものがある。出来・不出来は別にして元気に楽しく吹くのが一番です。以前私がFB投稿で「練習は嘘つかない・・」の言葉について先生がほめていただいたが、先生が「プロも人知れず練習してるんやぁ・・・みんな・・」と美佐ちゃんが言っていて「プロなんてもう練習しなくてもいいんでしょう・・」なんてことは全くなく基礎練は毎日欠かさずやらないとすぐに落ちちゃう・・とのこと・・・。「いわんやアマチュアをや!」ということですね。

発表会曲を20分ほどでレッスンを終わり、残りの時間を新曲♪There Is No Greater Loveに取り組む。この曲はセッションでの定番中の定番。そんな曲(♪Just Friend、♪Candy etc.)が未だ数曲レパートリーに無かったのでなかなか、なじみの仲間と一緒に出来る曲が無かったので少しずつ増やさねば・・・。
この曲・・・レッスンを受けていて・・なかなか面白い・・・なんとなくいろんなフレーズが頭の中に湧いてきますねぇ・・・楽しみだ。