Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

若林稔G&吉澤紀子★高田馬場SunnySide ライブ

2010-05-20 22:45:56 | JAZZライブ

若林稔G&吉澤紀子★高田馬場SunnySide<br />  ライブ

2010年5月20日(木)
■高田馬場SunnySide★若林稔(P)ユニット ライブ
■若林 稔(P)、吉澤紀子(Vo)、笠原本章(B)、蓑宮俊介(Ds) 
Img_2425
■Report
今日は遅れてこの初めてのお店SunnySideに。この店に来る前にちょっとすごく落ち込むことがあり、吉澤紀子さんの唄で癒していただこうと、高田馬場(西早稲田)に向かう。ここはいつも行くGateOneに近いところにあり、案外すぐ場所がわかりました。
店の入り口で、のりちゃんの歌う姿が目に入り、店に入ると銀座月夜の仔猫でいろいろ話をさせていただいた、のりちゃんの常連のKTさんが座っていて、隣に座らせていただく。すでに2nd-setの終わりくらいで、なんとか次の3rd-setに間に合うことができました。
お店は、2階にあり明るいお店。壁にはJazz詩をイメージしたイラスト画やポストカードがあちこちに貼ってあり、興味津々・・・。このお店にこられるお客さんの新井真知子さんというグラフィックデザイナーの方が、ジャズヴォーカルを楽しみながらスタンダードジャズの歌詞をイメージするイラストを描き、展示しているのだそうだ。
さて、のりちゃんとWakaP~さんのライブ。WakaP~さんはとても楽しそう。WakaP~さんの日記では、のりちゃんのことを絶賛していました。

■WakaP~さんの日記より抜粋↓
紀子さん、やっぱり上手いすね~♪
唄はモチロンですがステージング全体の気配り、空気感の作り方、選曲など、気を遣ってないフリしてチャンと考えている処が素晴らしい、そして迫力がある。
何が起きても大丈夫という安心感。お客としても演奏者としても、この気持ち大事です。しかも安定感ばかりでなく、感動も驚きもあってステージが緩まない。ドラムもベースも大いに楽しんで、イマジネーション効かせてプレイしてくれました。
相乗作用というかステージを重ねるほど、音楽の質感がグングン詰まってくる感じ。

WakaP~さんそのとおりです。のりちゃんのヴォーカルに落ち込んだ私の心ににワクワク感が漲ってきました。聴きにきてよかった。ありがとう。

■Set-List
2nd-set
2-4.Over the Rainbow
2-5.Just In Time

3rd-set
3-1.蘇州夜曲
3-2.Whisper Not
3-3.In the Wee Small Hours
3-4.Shanghai(Doris Day)
3-5.After You've Gone

Img_2434

■高田馬場SunnySide
東京都新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
TEL:03-5272-6119
http://<wbr></wbr>www.sun<wbr></wbr>ny-side<wbr></wbr>.jp/

★吉澤紀子 Web-site
http://<wbr></wbr>star.ap<wbr></wbr>.teacup<wbr></wbr>.com/no<wbr></wbr>rinori/