ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

アロニアジャム/水堀フラワージャム工房

2021年09月20日 09時24分14秒 | 木の実のジャム/コンフィチュール
●購入先:どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅構内)
●製造元:水堀フラワージャム工房
●値段:702円
●主な原材料:アロニア、グラニュー糖、レモン
※2021年8月15日(日)購入


やっと、この夏の北海道シリーズ開始…(^0^;)
このブログで、北海道産のジャムは、これが初登場です。

そもそも、アロニアとはなんぞや?(ババコウよりは有名だと思う・笑)


ブルーベリーなどと同じ、バラ科のベリーの一種ですな。
育てられ、製品が出回り始めたのは、ここ10年ほどのことだそう。

ブルーベリーなどより、ちょっとクセがあるジャムです。
基本は甘酸っぱいジャムですけど、少々、渋みもあって、後味がかなり残ります。
この渋みが、果物としてのアロニアの特徴。
単純に甘いだけではないところが、いいのかも。


製造したのは江差の会社。
面白い果物のジャムでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニオンのコンフィチュール... | トップ | さわやかさくらんぼジャム/... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木の実のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事