ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

こくわジャム/会津産業

2020年01月08日 15時58分01秒 | 木の実のジャム/コンフィチュール
●購入先:只見町観光まちづくり協会
●製造元:会津産業
●値段:420円
●主な原材料:こくわ


去年12月、奥会津で購入した3個のジャムのうち、最後の1個を開けました。
だいたい、こんなペースです。

只見町の「観光まちづくり協会」の事務所兼売店(JR只見駅前)で購入しました。
そもそも「こくわ」って何?


マタタビ科のつる植物「サルナシ」の実のことだそうです。
つまり、キウイとは同じ仲間。
ネコに与えると……どうなるのでしょ?(^_^;)


キウイに味が似ているとありますが、確かに「キウイ風」。
けど、もっと素朴な感じがします。
それほど濃厚な味はしません。「優しい酸味」がメインです。
甘みもほとんどなし。

添え物に徹し、「自己主張しない系」とでも言いましょうか。


美味しいパンにつけて食べるとか、そういう食べ方がいいですね。
後味も、ほのかに残る感じです。

こういう、地元ならではのジャムに出会えるのが、旅の醍醐味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子美じんじゃー/いとう | トップ | 柚子マーマレード/タツタジャム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木の実のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事