霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

目黒の「蛸薬師」

2005年02月20日 | 関東の旅(東京23区)
目黒駅近くの「頑固蛸」で、旨いたこ焼きをいただいた後、山手通りを南下すると、目黒不動尊のすぐ近くに成就院(蛸薬師)というのを見かけたので寄ってみた。
お堂の横の壁に貼ってあったのが写真で、「ありがたや、福をすいよせる、たこ薬師」と書いてある。なるほど、「たこ」のいわれは、この「福をすいよせる」にひっかけてあったのかと感心した。この看板自体は最近のものと思われるが、昔の人の言葉遊びやウィットにはいつも恐れ入ってしまう。
入り口の由来によれば、平安2年(858年)の開山で、ご本尊は3匹のタコに支えられ蓮華座に座る薬師如来像で、古くから疫病除けの仏として崇められているそうな。
外からは、そのご本尊は拝めなかったけど、「疫病を吸い取っていただく」というような意味合いもあったんでしょうかネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿