アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

 月間FB ニュース 2023年新年号  に 記事を投稿 

2023年01月03日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

謹賀新年

 昨年11月頃に、有る方を介して「月間FBニュース2023年新年号でマイクロ波特集を

組む為、マイクロ波運用等に関する記事を書かないか」
と、打診がありました。

 https://www.fbnews.jp/

今まで雑誌等に記事等を書いた事は一切無かったのですが、この機に  自らが開拓した

「FHD-ATV」の事や 
5.7GHzビーコンの件も含め、過去のマイクロ波帯の運用経験等

を紹介する内容で一寸書いてみました!

今年は  IC-905  が発売となるでしょうし、大まかな販売予定金額等もリークされたので、

2023年は
マイクロ波も少なからず活性化されると思われます。

        本日の風景 (後ろの山並みが雪化粧しています)

   (2.4GHz~10.2GHzまでのパラボラアンテナは数年前に撤去済みです!)

 HF・V/U帯等を中心に活躍されているアマチュア無線家は、この「マイクロ波帯」

聞くと「飛ばない、誰もいない、使えない」と思っている方も多いでしょうが、一度

触れて見ると、マイクロ波帯の認識が全然違って見えて来るでしょう。

                5.7GHz ビーコン

 2000年頃には千葉県を中心とした 関東一円・長野県・新潟県・富山県等の固定間で

5.7GHz
 10.2GHz を使ったロールコールが盛んに実施されていました。

VU帯で行われていたロールコール等ですが、自作機を中心とした運用の「マイクロ波帯」

でも
盛んに行われており、その伝搬状況等の変化も大いに楽しめました。

それ等の事も含めて「月間FBニュース」に紹介していますので、5日の2023年新年号を

お楽しみに!

 本年もよろしく願い申しあげます。

DE JA0RUZ


コメント    この記事についてブログを書く
« Aliexpress での ISDB-T用 ST... | トップ | IC-9700の FFTスコープとウォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事