アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

東北 日本海沿岸の旅(秋田県・青森県・山形県等)

2022年09月13日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 9月9日 数年振りに 、22:30  新潟港発  苫小牧行きのフェリーに乗り、秋田で下船して、
青森県 鰺ケ沢町 まで行って来ました。


以前  5.7GHz と 10.2GHz  の D-ATV等を運用し、世界記録まで出せた寒風山や、 一人で
行った黄金崎、新潟の局と行った鳥海山等も懐かしく見て来ました。 
https://w6ze.org/DATV/Known-DATV-DX-Records_2020.pdf 
https://jh0yqp.org/exp/QSO/ja0ruz/2012/12_05_01/ja0ruz_ido_2012_05_01.html

この頃は「デジタルATV」とは言っても「地上デジフルハイビジョン映像品質」でなく、
アナログTV時代からの「SD映像」でした! 
https://jh0yqp.org/exp/QSO/ja0ruz/2012/12_07_30/ja0ruz_ido_2012_07_30.html



寒風山で何回かマイクロ波ATVを運用した山頂下の大駐車場脇の売店等は、建物まで
なくなっており(トイレだけ有る)、今は山頂施設だけしか無く、寂しい状態です。
(早朝なので写真の光が変ですが)

深浦町 黄金崎の 椿山駐車場 は前方が藪となって、ここも運用しづらい状況と
なっており、不老不死温泉の下の施設は、土砂崩れ等の為  そこ迄入れなく、
有名な「波打ち際の露天風呂」は、上のホテル内からでしか行かれない状況です。

写真は黄金崎(コガネザキ)の駐車場から見た 0・9 方向です。

深浦町 や 鰺ケ沢町では、8月の豪雨災害で リゾート列車も走っていた JR 五能線も
至る所で寸断されており、またR101も何とか通れる状態でしたが、こんなFBな道の駅
も営業されていました! 当然イカ焼きも 食べました。
http://www.kasose-ikayakimura.jp/publics/index/44/



ついでに、北海道 松前方面に向け「5.7GHzフルハイビジョンATV」が運用できそうな
ポイントも眺めて来ましたが、比較的海抜があり「ここなら確実だ」と思える場所は
なかなか難しい感じでした。 

千畳敷海岸からは 「 小泊岬 」 の西に 松前方面が薄っすらと見えていました!
https://www.tohokukanko.jp/attractions/detail_1497.html

     *訂正:下記写真に「竜飛崎」と書いたが、間違いらしい!

できたら竜飛崎南の「鳥瞰台」まで行って見たかったのですが、かなりの距離が有るのと、
七里長浜港にて、地元(弘前市)の K さんから「道が崩れてこちらからは行かれない」
との事も教えて貰いました。
この時は、FBで岩木山の写真をアップしたら「近くを通りましたか?」とのメッセージ
が入った為「431.68Mを聞いてます!」と書いたら、呼んで頂き交信でき有難うござい
ました。 
次回は 、K さんが岩木山から 5.7GHz や10.2GHz 等で、日本海ダクトを使い、富山県辺り
と繋がる事を期待したいと願っております。
  *この日、下記写真の七里長浜港 まで行き、折り返しとしました。

深浦町まで戻り、更に少し探索したら「 夕陽ケ丘公園  」があり、その上の道路では
8エリア松前方面   とのコンタクトには使えそうな場所がありました!

宿は、その近くのホテルで・・・
このホテルは、前方に樹木が無い 3階 の部屋からなら、天気が良い時は松前方向が
見えるらしい?との事です。

他にも9エリア方面に向け日本海ダクトでマイクロ波交信できそうなポイントも見て来ま
したが、前方に草木が茂り塞がれている場所が多く、良いポイントは少ない感じです。

南下して、秋田県の海沿いを走れば、道路脇で結構有名な風情にも出会えます!
 ババヘラアイス : 今回は2か所でお目にかかりました。
 しかし暑い中  路上で一日中営業するのはとても大変な事でしょうね。



11日  PMに 鳥海山 鉾立駐車場(秋田県)にも上がり、1.2GHzモービルアンテナ(1W)
でCQを出した所、新潟市・長岡市の3局と連続してM5で交信でき、ここ数日は日本海
ダクトが連続して出ているとの情報でした。

鳥海山の下の写真の場所でも数年前に  新潟の K さんと  SD映像品質 : DVB-S方式の 
D-ATV を運用しましたね!



今回の旅も 行きは  新日本海フェリー  を使った為、比較的簡単に行けたのですが、
帰りは約650Km陸路の走行でしたので、山形県 遊佐町(鳥海山の下)で  もう一泊
しました。
フェリーだと新潟から秋田まで熟睡はできませんが、5時間程は寝ていられるので、
凄く便利です!(新日本海フェリーはもう10回程使っている!) https://www.snf.jp/

全部陸路だと往復で 1300km程走行する計算でしたが、今回もフェリーを使った為
総走行距離は1,050km程で済みました。

また有料の高速道路等は主に新潟県内での利用だけで、東北では殆ど一般道や無料
道路を使った為、計¥9,120円で済みました。
ガソリンも燃費良く走れる道路が多かった為、¥12,000円 程で済みましたが、秋田や
妙高では  ¥158円/L  だったのに、長野市のGSの多くは「ヤミカルテル」の為か?
¥178円/L  と、異様に高く売られている事に疑義を唱える議員・関係者等は居ない
のでしょうか?
昔から「長野までは運賃が高いから」と騙され続けていますが、L/20円も違えば20KL
一回のタンクローリー運賃で「¥40万円も余計にかかる」計算となりますが、、
どう思いますか?

余計な話題にもなってしまいましたが、マイクロ波の移動運用(特にFHD-ATV)では、
その運用ポイント探しが重要となりますので、こうして実際その場所まで行って確認
する事まで行っています!!  

来年はコロナウイルスも収まり、8エリアとも交信できると良いですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« IC-905 | トップ | Full high definition - ATV ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事