ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

フォーレ「レクイエム」より「リベラ・メ」~私を解き放ってください

2011年08月27日 | 私の好きな曲
今週はずっと疲れて寝ています。
時々、you tubeで好きな音楽を聴いています。
「レクイエム」はモーツァルトが有名ですが、私は「フォーレ」のレクイエムを先に聴いてしまったので、実はフォーレの方が好きです。

検索したら、良い演奏と、歌詞が見つかったので、ここに貼っておきますね。
この「リベラ・メ」は私が高校1年生のときに、山形西高と福島高校のジョイントコンサートで最後に歌った「レクイエム」の曲からです。バリトン(だったと思う)の「リベラ・メ~♪」で始まる、なんともいえない哀しい旋律が好きでした。当時私は1年生だったので、この演奏には参加しておらず、歌えません。
歌詞は下の通りです。演奏はコメント欄に、私の好きなのを貼っておきましたので、お好きな方はどうぞ。


Libera me, Domine, de morte aeterna, in die illa tremenda,
Quando coeli movendi sunt et terra:
Dum veneris judicare saeculum per ignem.
Tremens factus sum ego, et timeo, dum discussio venerit atque ventura ira.
Quando coeli movendi sunt et tera.
Dies irae, dies illa, calamitatis et miseriae, dies magna et amara valde.
Dum veneris judicare saeculum per ignem.
Requiem aeternam dona eis, Domine: et lux perpetua luceat eis.


   リベラ・メ

わたしを解き放ってください、主よ、恐ろしいあの日に永遠の死から。
その日には、天と地は震動する、
主がこの世界を炎によって裁きに来られるのだから。
わたしはいずれ来る裁きと神の怒りを思い、震えおののく。
その日には、天と地は震動する。
その日こそ怒りの日、禍の日、悩みの日、大いなる悲嘆の日。
主がこの世界を炎によって裁きに来られるのだから。
主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光により彼らを照らしてください。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村

なんかおかしい?と思った2011年ブログトーナメント - 地域生活(街) 東北ブログ村なんかおかしい?と思った2011年ブログトーナメント


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「レクイエム」から何曲か抜粋します。 (シズコ)
2011-08-27 00:25:07
「ピエ・イエズ(慈悲深きイエスよ)」→http://www.youtube.com/watch?v=e0-cK4Xq524&feature=BFa&list=ULZmYrf0JwVXk&lf=mfu_in_order

ソプラノ・ソロから始まる美しい曲です。高校三年生のソプラノのソロの先輩が美しく歌い、全国大会のときも朗々たるソロを響かせ、金賞を取ったのを覚えています。

「サンクトゥス(聖なるかな)」→http://www.youtube.com/watch?v=9fO4flJBzfs&feature=related
アルトが全く入ってない曲。ちょっと弦楽器のキーキー言う音が気になるけど、この曲も大好きです。

「リベラ・メ(我を開放したまえ)→http://www.youtube.com/watch?v=ZmYrf0JwVXk&feature=mfu_in_order&list=UL

バリトンソロから入っていく、哀しみに満ちた曲です。個人的にはこの方のバリトンソロはとても好きです。

これが一番最後の「イン・パラディズム(天国にて)→http://www.youtube.com/watch?v=vs--cAZi7tc&NR=1

私の葬式のときは、この曲をかけてほしいです。

フォーレ「レクイエム」ファンの方へ
私も死ぬまでは一度合唱で歌いたい曲。
それが「フォーレ」の「レクイエム」です。
返信する
良いんだか悪いんだか... (Oyaji。)
2014-05-27 22:17:54
>私も死ぬまでは一度
私が最初に歌った大曲がフォーレのレクィエム。
阿部昌司さんのような指揮者のいない高校の私は,指揮者修行に酒田の某混声合唱団(実名バレバレやろ!)に入団,直後に,朝「行ってきま~す」と言った父が帰宅したら既に"In Paradisum",そして同年,最初の定演がレクィエム。
学校も団も大先輩である現遊佐町長から「父のために歌え」と言われ訳分からず歌う。
十年以上空けて仙台転勤時に再演。さらに縁ありフランスの楽団とバッハホール,サントリーホールと歌う。
さらに転勤途中でも酒田に呼ばれ一度歌う。

・Kings College Faure Pie Jesu and Agnus Dei
 この穢れのない少年の声は,まさに天使なのでしょう。大人の女性ではベタベタしすぎることが多い。
 "Pie Jesu"では最も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=VWMmolrId_4

・Gabriel Fauré-Requiem op. 48 (Complete)
 フィッシャー・ディースカウの"Libera me"には同性ながらゾクゾクです。ただし発音が独語すぎますが。
 オケも大したことないですが,合唱は説明のとおり「寄せ集め感」満々な,縦も合わなくて残念。
 高校の時に小遣いはたいて買ったレコードと同じものかも。
 なお,後にご一緒したオケは,この人達の後輩だったかもしれません(苦笑)
https://www.youtube.com/watch?v=tmrQHRnT4Mw

・GABRIEL FAURÉ.- 1845-1924- Requiem Op. 48
 同じフィッシャー・ディースカウなものの本人の歌は「うるさくて勘弁」ですが,合唱は上手。
 意外とファンの少ない部分ですが約9分頃からの"Offertoire"(奉献唱)は,始めのAltoとTen.が性別を感じさせない演奏で,後に入るSop.とBassも美しく入れてスバラシイ。
https://www.youtube.com/watch?v=xz-R63ROVpE

頭の"Introit"で「きみ,上と下と(Bari.とBass),どっち歌う?」と聞かれ,役割上いつも4パート以上歌うので「どちらでもいいです」と答えたら「きみ,すごいね」と言われ「入る所を間違えた」と瞬間,思いました(笑)
返信する
Oyaji様 (シズコ)
2016-01-25 18:44:17
久しぶりにこっちさ来たよ。レクイエム辛い思い出だっけね。そう言う方が歌うレクイエムは違うべな。今度また新しい合唱団に伺う予定です。そしたらまた相談のってくいの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。