ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

お祈り下さい

2013年04月25日 | 祈りの課題
たとえ、遅くなっても待っておれ。それは必ず来る、遅れることはない。旧約聖書:ハバクク書2章3節(新共同訳・シズコにとって、とても大きな印象を与えている聖句です)                                                                                                                                                            本当に久しぶりの更新です。コメントを頂いた方々、本当にありがとうございます。今日はまだお返事できなくてすみません。でもいつも嬉しく拝見しております。そして、またお返事を差し上げられないのを、本当に申し訳なく思っております。お許し下さい。  今日久しぶりにブログを書こうと思ったのは、お祈りして欲しいことがあるからです。ずっと八百屋さん(正確に言うと山形の産直販売のお店)であるバイトさせて頂いたのですが、3月末に、物凄いショックな出来事があり、一時電話も出られない状況になってしまい、4月だけ、アルバイトを休ませて頂いておりました。また5月から行かせてもらえるように、今日5月のアルバイトの予定を頂きました。どうぞまた元気に産直販売のお店で働かせてもらえるようにお祈り下さい。またその間、実は新しいアルバイトを紹介して頂き、試しに昨日まで試用雇用の形で勤めさせて頂いていたのですが、昨夜8時過ぎに帰る時、何年かぶりで、運転中に「ギャー!」と、絶叫するパニック状態に陥り、落ち着くまで薬を飲んで、車をスーパーの駐車場に停め、帰宅したのが夜の10時過ぎでした。とても良い職場で、我が家も日々経済的に苦しくなっているので、なんとか私も働かせて頂きたかったのですが、「躰が悲鳴を上げているし、もう無理だ」と思ったので、今日お断りの電話をさせて頂きました。今お祈りして頂きたいことは、新しい職場で働かせて頂いて、たくさんの方々と久しぶりに接したのですが、いろんなことがあり、ある事で心がぴたっとまた人に対して開くのが怖くなってしまい、心が今閉じてしまっていることです。今日は我が家で三食頂けたのですが、夕食後、自宅にいても、震えが来てさっき安定剤を飲んだところです。恐らく「働けなかった自分」を責めているのだと思います。なかなか自宅でも落ち着きません。どうぞ私の神様で父ちゃんのイエス様に一杯甘えて、泣ける時は泣いて(今は泣けませんが、今日の教会のプレイズタイムでは泣けました)リラックスできるようにお祈り下さい。今私が落ち着くのは漫画の「美味しんぼ」と「リラックマ4クマ漫画」を見ているときです。 今日久しぶりに書かせていただいた聖句は、本当に久しぶりに旧約聖書のハバクク書を今朝読んで、思い出した聖句でした。実は、昔一つだけ、小説もドキのものを書きかけたのですが、その小説の冒頭にこの聖句を書いたのです。私はエッセイやこういうブログは割と書くの好きなのですが、小説って難しいですね。なんか自分の体験したことしか書けないから、私小説っぽくなってしまって、読み返すとすごく恥ずかしいです。 先日シベールアリーナで私の好きな「八日目の蝉」の角田光代さんの講演会があったので、久しぶりに一人で聴きに行ってきました。アリーナには初めていったのですが、すごく大きな会場ですね。ただ、人が一杯で200人くらいいたんじゃないかなあ・・・「気持ち悪くなったらすぐ出られるように」一番上の端の席に座らせてもらい、万が一具合が悪くなったらどこから出たらいいかも教えてもらって聴いてきました。案の定途中で気持ちが悪くなり、残念でしたが一時間ほどで退場しました。でも角田光代さんは私より一つお若い45歳で、びっくりしました。帰りの本屋さんで、少し興味のある本の中から,短編を一つだけ読みました。「かなたの子」と言う、即身仏を扱った小説でしたが、かなり怖かったのですが、不思議に私の心に残りました。 相変わらず改行できなくてすみません。皆様の側に神様がいつもいてくださいますように、お祈りしてブログアップさせて頂きます。                                                                                                   追伸:今日の画像は、前にも出させて頂いた、ゆうがたクインテットの画像なのですが、今週ずっと教会のプレイズタイム(朝9時から1時間の祈り会)と祈祷会に行っていたので、なんか雰囲気がこの画像、似てるなーって前から思っていたので、貼らせて頂きました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         ずうっと教会もなんか怖くて行けなかったのですが、この間久しぶりにプレイズタイムに行って好美先生と二人で聖書を読んでお祈りしたら、人数が少ないせいか、とっても落ち着いたし、久しぶりに聖書を読んで、クリスチャンのくせになんだよ?って言われそうだけど「アーやっぱり聖書っていいこと書いてあるなー」と思ったので、この頃行ってます。明日はどうかわかんないけど・・・少し聖書また読んでみようかなと思ってます。今プレイズタイムでは「創世記」読んでます。創世記って結構長いんですよね。50章もあるの。でも今日書いた聖句のハバクク書は3章だけ。昔は旧約聖書ってつまんなくて嫌いだったんだけど(父ちゃん、ごめんな)10年目くらいから面白くなった。あれって人間ドラマですよ。また元気になったら皆さんに「おもしゃいなあ(=面白いなあ」と思ったところとか、ご紹介させて頂きたいと思います・・・なんて書いてから思ったけど、「ご紹介させて頂きたいと思います」なんて、えらそうですよね。すみません・・・・。 でも今日ブログ書いてよかったです。少し書く前より落ち着いて来ました。今日も読んでくださってありがとうございます。                                                                                                                                                                           空色リボン・キャンペーン
                                                                           にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村                                                    

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックマ4クマ漫画は (シズコ)
2013-04-25 21:47:14
パソコンでもお読みになれます。お好きな方はどうぞ→http://www.shufu.co.jp/contents/4kuma/
返信する
自分で感動してしまった昔のブログ (シズコ)
2013-04-25 22:08:20
去年の今頃、どんなこと書いてたのかなーと昔のブログを呼んでたらこんなこと書いてあって、自分で書いたんだけどちょっと感動してしまったので、(馬鹿みたいだけど)良かったら読んでください。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/182c8664cbd86c2d69023acf2808bbb3                                                                                                              このブログにたどり着いて、読んでくださった教え子のチェルシーさんも、そう思ってくださってるのかなーとちょっと思ってしまいました。チェルシーさん、お元気ですか?またご一緒に歌わせて頂きたいです。本当に合唱クラブ楽しかったですね。懐かしい・・・
返信する
Unknown (東京まりあ)
2013-04-25 22:42:02
ブログの更新、うれしく読みました!
冒頭の聖句いいですね。私も書き写しました。
私は今聖書はほとんど読まないので、ここでご紹介いただけると嬉しいです。
お仕事うまくいきますように、リラックスした時間が持てますように、お祈りさせていただきますね。
シズコさんも祈りの時間を持てるようになったとのこと、よかったです!
返信する
東京まりあさんへ (シズコ)
2013-04-25 23:15:24
コメントありがとうございます♪まだパソコンをいじっていたので、もしかしたらどなたかコメントくださったかしらん?と開けてみたら、早速東京まりあさんがコメントくださったので、嬉しくてまりあさんだけにはお返事したくて今書かせて頂いております。本当にいつもお祈り、ありがとうございます。それにブログ読んで下さっていて嬉しい・・・。(←嬉し涙ですよ^^)東京まりあさんもやっぱりクリスチャンでいらっしゃいましたか・・・またゆっくりお話させていただきたいです。ハバクク書の聖句、書き写してくださったとのこと、ありがとうございます。私はハバクク書の3章最後の聖句が好きなのですが、今書く余裕が無いので、でも昔書いた記憶を辿ってみたら、3年前のブログに書いてありました。もしよろしかったらお読み下さい。こちらです。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/d4a36bf81b4cd951500ff1da5f474c4f 東京まりあさんの上に主の祝福がありますように。感謝してお返事を書かせていただきます。インマヌエル・アーメン。
返信する
Unknown (運 小太郎(はこびこたろう))
2013-04-30 20:59:57
 自分の労働力を売るのが労働だから職場で心を開く必要はないですよ。人間には合わない仕事がありますよ。
 
 調子が良い時は「天の父ちゃんありがとう」で調子が悪いと「お祈りください」では体がもたないです、感情の起伏が極端に思うので、なるべく中間ぐらいになるようにした方がいいですよ。「泣けた」という表現も泣く必要があるのだろうか!?と思う時があります。「お祈りください」というのは助言や物理的な手助けを求めているのか、単純に祈ってほしいのか、キリスト教徒同士の符牒の意味なのでしょうか。

 「天の父ちゃん」という言い方はあまり聞いたことがないです。聖書でキリストが「父」とか言っていますが、キリストは独身ですよね。「天の母ちゃん」もいることになります。
返信する
運 小太郎さんへ (シズコ)
2013-04-30 22:50:42
コメントありがとうございます。お祈りくださいというのはその通り、このブログを読んでくださった方に、ただ私の回復を祈って頂きたいと言うことです。                                                                > 自分の労働力を売るのが労働だから職場で心を開く必要はないですよ。人間には合わない仕事がありますよ。調子が良い時は「天の父ちゃんありがとう」で調子が悪いと「お祈りください」では体がもたないです、感情の起伏が極端に思うので、なるべく中間ぐらいになるようにした方がいいですよ。「泣けた」という表現も泣く必要があるのだろうか!?と思う時があります。                                                                           大変失礼な言い方になりますが、 これは私自身の問題でありますので、貴方様にそのようにアドバイスされると、私はとても苦しくなりますし、むしろ怒りすら覚えます。きっと貴方様は私のことを心配しておっしゃってくださっているのだと思いますが、貴方様のコメントを拝読するたび、私には貴方様がご自分の考えを私に押し付けているように感じます。間違ったらごめんなさい。 人はそれぞれ自分の心に責任を持てばいいのではないでしょうか?                                          >調子が良い時は「天の父ちゃんありがとう」で調子が悪いと「お祈りください」では体がもたないです、感情の起伏が極端に思うので、なるべく中間ぐらいになるようにした方がいいですよ。「泣けた」という表現も泣く必要があるのだろうか!?と思う時があります。                                                    ↑特にこの文章は、全く私の事ですので、貴方様からどうこう言われる筋合いではありません。                                                                                       > 「天の父ちゃん」という言い方はあまり聞いたことがないです。                                                                                                         ↑無いでしょうね。これは私が自分自身で祈るときに神様を呼ぶ言い方ですから。天の母がいらっしゃるかは私には分かりません。どうぞご自分でお調べになってください。失礼します。                                           
返信する
こんばんは (jude)
2013-05-02 22:13:32
ブログを読まれる方の中には言葉のニュアンスを
的確に捉えきれない人もいることと思います。
それは仕方のないことですから
シズコさんはシズコさんの表現でどうか自由に書いてほしいですよ。

天に召します我らが父
これはクリスチャンにとっての一般的な神様の呼び名と
世間でも認識されてると思いましたがそうでもないようですね。
ところで神様は厳父であり慈母でもあるのですが
やはり父と呼ぶ方が人間にとってしっくりくると私は感じますよ。
返信する
judeさんへ (シズコ)
2013-05-03 22:48:32
こんばんは。お優しいお言葉ありがとうございます。      私はまだ本当に、洗礼を受けて12年目の初心者クリスチャンなので、難しいことは分かりません。ですので、聖書を読んだり、解らないところは祈りながら神様との関係を築いていきたいと思っています。私は実は慈母と言うのは、カトリックで言う聖母マリアのことではないかと思いました。私はプロテスタントですが、マリア様の存在は本当に慰められます。 またjudeさんのもう一つのコメントは、私だけが読ませて頂きました。お辛いところにいらっしゃるのですね。私も今辛いです。私は何も出来ませんし、申し上げられませんが、judeさんの毎日に神様がいつも側にいて、慰め、励ましてくださるように、お祈りしてコメントさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。