ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

穏やかな冬の日

2015年12月10日 | 日記
キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。

新約聖書:コリント人への手紙 Ⅱ 5章4節(新改訳)



For Christ's love compels us.

New testament : Ⅱ Corinthians 5:14




リンゴは医者要らず、と言うので、蜜のたっぷり入ったリンゴを食べました。一杯食べられるように、薄切りにしてみました。これで大きなリンゴ半分です。






昨日精神科受診でした。産休で休まれていた私のカウンセラーの先生がやっと少しずつ病院に復帰されたのは嬉しいのですが、それまで代わりに私のカウンセラーをして下さっていた方が退職されてしまい、その方は看護師の資格も持っておられたので、今病院には看護師さんが一人の状態になってしまいました。私は点滴をしてくる事が多いので、必然私の受診日は、看護師さんとカウンセラーさんが出勤可能な日になります。昨日がその日だったのでした。


9時の一番の受診だったので、8時20分には家を出ました。駐車場まで歩いて行くと、雀の鳴き声が一杯。近くの電線に雀が山のように並んで歌っていました。







風邪を引いた他は、今回はわりと精神的に落ち着いていて、カウンセリングもスムーズに行きました。私が「久しぶりにお菓子の番組を見ていたら、物凄くクッキーを焼きたくなった。でも初めて焼くので、100均とかでなるべく食材やスパイスを安く上げたいと思っている。今日帰りに行けたら買って行きたい」と言いました。カウンセラーの先生は

「うん、私も昔チーズケーキつくりにはまった事があったよ。楽しいよね。帰りに買えたら買って行けばいいし、無理して買わなくてもいいしね」
シズコ「焦るのは良くないかな?」
カウンセラーの先生「うん、今は焦るのが一番良くないよ。あと、風邪も熱が無くても静かに寝ていてね、ところで顔の赤いのはどうしたの?」


と、顔の赤みを母から指摘されたように、カウンセラーの先生も指摘して下さいました。私自身は全く自覚も無かったのですが、2、3日前から母に「顔が赤いよ」と言われていたのでした。カウンセリング後、ドクターに診て頂いたら「かゆみも痛みもないですか?」と聞かれ「ありません」と申し上げたら「風邪薬と一緒に、こちらの方も薬を出しておきましょう」と、ビタミン剤の飲み薬と塗り薬を下さいました。朝晩洗顔の後に塗っています。余程落ち着いてきたようです。風邪薬は抗生物質と咳止めが処方されました。やはりドクターの処方は市販の薬より効くようです。治る時期も重なったのかもしれませんが、昨日からだいぶ症状が軽くなってきました。ドクターの診療後、安定剤の点滴をしてもらいました。これはお守りみたいなものです。二週間おきに精神科に行くのですが、これを点滴してもらって寝るとだいぶ精神的に落ち着きます。


点滴をして休み、それから会計を済ませて車に乗った後、ふと思い出して祈りました。

「神様、ここまでのお守りを感謝します。これからお昼を食べて、クッキーの材料を買いに行きます。御心(みこころ)なら与えて下さい。」と。
その後シベールでいつものランチをしました。


その後、「まずスパイス類も、100均であるか探してみよう」と、近くの小さなダイ☆ーに行ってみました。スパイス類は一切扱ってないと言う事でした。
それでちょっと遠いのですが(車で30分くらい)一番大きなダイ☆ーまで行きました。
砂糖類はこの間見つけていたのであるだろうと思っていました。ありました。ジンジャークッキーに使うのは三温糖です。







ベイキングパウダーも見っけ♪








スパイス類はなかなか探せなかったのですが・・・・あった!・・・・と思ったら、ナツメグとクローブが置いてなかったのです。シナモンはありましたが、シナモンは自宅にまだ余っていたので必要ないのでした、残念!

でも、豊富な品揃えに、ダイ☆ー!びっくりです!来た甲斐がありました。



次に探したのは型抜きです。ほとんど台所用品は私は買わないので、店員さんに場所を聞きました。こんな可愛い人型の型抜きを購入。








型抜きの豊富さと可愛らしさに密かに感動していました。
かごに入れるときは「わー!私がクッキーの型抜きを買うなんて!良いんだろうか?」と、わけのわからない感動に震えてました。(苦笑)齢、49歳にして、初めて型抜きのクッキーを作るのです。バターはさすがに売ってなかったし、売っていないだろうと思ったので、隣りにあるスーパーに行きました。なんと!そのスーパーでは無塩バターを扱っていなかった。スパイス売り場を探し、ナツメグとクローブを探しました。
さすがにスーパーは豊富。ナツメグはいろんなメーカーのが置いてありましたが、とりあえず一番安いメーカーのを購入。ほとんど100均並の値段でした。








クローブと言うスパイスがなかなか無くて、探したらやっとありました。これは200円以上しました。メーカーも一種類だけしかなかった。ちょっと上を見たら「クローブ・ホール」と言うのが置いてあったので、「なんだろう?」と見たら、ホールと言うのはそのままの実の塊のようでした。私が探しているのはクローブパウダーの方なので、粉状の方を買ってきました。









次にもう一軒スーパーを回りました。セヴンイレブン系のスーパーです。ここに無塩バターがありました。150gと少し少なめですが、50gしか使わないので、これが最適です。値段も税込みで360円程度でした。









そこでふと「あ、オーブン用の耐熱ミトンも買わなくちゃ!」と思い出し、もう一度ダイ☆ーに。



実は我が家のオーブンの鉄板を取り出す器具が無いんです。昔はちゃんとオーブンに付いていたのですが、オーブンの解説書を読んだら、「鉄板は厚い布か、オーブン用の手袋を使ってください」と書いてありました。100均にあるか、はなはだ不安だったのですが、もう一度台所用品の売り場に行ったら・・・!・・・ありました!一目で入ってきた「耐熱ミトン」の文字!思わず神様に感謝!






これで終わりにしようかと思った時、麺棒を思い出したんです。それまでは「家にあるすりこぎで代用しちゃおうかな?」と思ってたんですが「でもあれは、太さが両方が違うしな」と思って、探してみました。それらしき場所には無かったのですが、さっきの型抜きのところで、ふっとしゃがんで視線を左に移したら!なんとあったんです!麺棒!神様の御名を崇めました!本当に嬉しかったです。












レジに行き、支払いをして、私の買い物は終わりました。


後は生姜と薄力粉さえあれば、いつでも作れます。薄力粉も生姜も我が家にあるので、買いませんでした。



買い物を終えて、神様に、材料を与えて下さった感謝の祈りをしました。
ふとその時思ったのは「今日は安心して買い物が出来たなあ」と言う事です。
考えてみると、買う前に「神様の御心に叶えば」と祈ったからかな?と感じたのです。
神様がクッキーつくりを許してくだされば、材料や品物は与えて下さる、そんな確信があったからでしょう。
店を歩く時もゆっくりでしたし、何か不思議な安らぎがありました。


後は私が風邪をしっかり治すだけです。


ジンジャークッキー、まだ作る日取りは未定ですが、美味しく作れるよう、応援して下さいね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物 (りみ)
2015-12-13 22:38:52
楽しいブログでした。
たくさんお買い物出来て 良かったですね。
まるでシズコさんと一緒にお買い物しているような 楽しい気持ちになりました。
グレーテルのかまど 私も見ました。
あれを見て クッキーが作りたくなった気持ち よくわかります。
神様にお祈りして 楽しくクッキー作ってくださいね。
返信する
神様にお祈り♪ (シズコ)
2015-12-15 15:15:13
りみさん、こんにちは。
コメント嬉しく拝読しました。一緒にお買い物気分になってくださった事、嬉しいです♪

>グレーテルのかまど 私も見ました。
あれを見て クッキーが作りたくなった気持ち よくわかります。

グレかま、りみさんもご覧になっておられましたか?嬉しい!ピッピのジンジャークッキー、本当に美味しそうでしたよね。
私はこの「人型を抜く」ところと、スパイスを使うのに刺激された気がします。スパイスを使うクッキーなんて初めてなんですよ。本当は今日がクッキー作りの日だったんですけれどね、昨日大変な事が起きて、延期になってしまいました。


>神様にお祈りして 楽しくクッキー作ってくださいね。

神様にお祈り・・・・お祈りって本当に大事ですよね。
やっとこさ、風邪もほぼ治り、昨日は筋トレやウォーキングなどして、凄く元気だったんですよ。
昨日の夕方にね、大ハプニングが起きたんです。
詳細は書けませんが、私は無事です。
ただ心の方がショックでかなり疲れたようで、今日、ジンジャークッキーを作る予定が、延期になりました。今日は一日中ぐたぐたして休んでいます。
あんまり大きいショックの時は、体も心もやられるんだなあと実感しました。
なんかぼかした書き方でごめんなさい。でもこれ以上書くのは辛いのでお許しを。
ジンジャークッキーの方はゆっくり更新を待ってて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。