ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

Love is・・・・

2008年02月03日 | Weblog
今23時をまもなくまわるところ。
良い子はお休みの時間ですよ。

この頃鬱の低空飛行状態が続いてる。せっかく教育入院で治った規則正しい生活や食生活が乱れまくり。夜中三日連続で「でん六豆」を毎日一袋空けてしまったり・・・・ううううまもなく2月の血糖値検査があるので、ヒッジョーにヤバイ感じ。

こういう時って、まず起きられない。外に出られない。
毎年の事なんだけど、この時期に私は鬱っぽくなって、春先まで閉じこもってしまうパターンが多いので、今日の礼拝にはどうしても行きたかった。でも、駄目だった。力が出なかった。ほとんど一日横になって、ぼーっとしていた。

こういう時は、好きなBGMをかける。かなり精神状態が良くなる。
最近部屋でかけまくってるのはTAKE6の「グレイテスト・ヒッツ」とフィル・デイブという人の「miracle~I Love piano」の2枚。
TAKE6は、黒人6人のゴスペルシンガーズ。これを聞いてると、黒人の人って絶対抜群のリズム感のDNAを持ってるなぁと嫉妬してしまう。6人のハモリがまた良い。不協和音なのに、物凄くきれいに、カッコ良くハモる。
良いなあ、やっぱり。
カッコイイ声のハモリって、良いよね?
ゴスペルの「TAKE6」、声のオーケストラの「シャンティクリア」(←全部男声)女声7声でクリスマスソングを歌う「キャロリン・キャロラース」
どれもア・カペラでハモってる、私のお勧めです。

ハモルには、メンバーが要るんだよな。
嗚呼、ハモリたい。

で、フィル・デイブのCD。ゴスペルや賛美歌をピアノ・ソロにしてあるCD。
これは教会員のKさんが、韓国土産に買ってらしたCD。
教会でBGMで聞いてて、あんまりカッコイイからダビングを頼んだら、CDに焼いてくれた。この3番目の曲に、「Love is・・・」という曲が入ってる。
私はこの曲を聞くと、切なくなる。
淡々とした三拍子のメロディー。そして、「Love is・・・・」・・・には何が入るんだろう?
この次の4番目にベートーベンの「第九」が、また、物凄くカッコイイピアノソロで入ってる。第九のピアノソロなんて、考えられる?あるんだよー、それが。

Love is eternal.(クリスチャンが言いそうだ。)

Love is confusion.
私はこれが今の自分の気持ちだと思う。

嗚呼、やっぱりア・カペラのハモリと、ピアノ・ソロは、ええなぁ・・・・・。