和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

豆腐屋さんは何故早起きなのか。

2024-04-17 21:15:00 | いつもの日記。
豆腐屋さんって早起きのイメージあるけど、何故?

AIに聞いてみた。


・(一般家庭の)朝食に合わせるため

・水温が低く豆腐作りに都合がいいため


いう、昔からの名残りみたいだね。

現代の環境では、必ずしも早く始業しなきゃいけないわけではないみたい。

実際、工業製品としては時間無関係に使ってるし、

個人経営の豆腐屋さんは未だに早起きらしいよ。


じゃあ、パン屋が早起きなのも似た理由かな?

こっちも聞いてみる。


・パンは焼いたその日がおいしいから

・効率的な発酵


効率的な発酵っていうのはよく分からなかったな。

朝の方が発酵すんの?

焼いたその日がおいしい、というのは分かるね。

パンは焼きたてが一番。


パン屋は、ちょっと理由が分かる気がします。

豆腐屋は、そんなに頑張らなくても・・・という印象。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンバイオレット面白い... | トップ | 詰んでる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿