和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

「粗熱を取ってから」とは。

2024-03-20 17:41:00 | いつもの日記。
料理用語は分からん、という話をよくしますが。

「塩ひとつまみってどれくらいだよ」とか

「ニンニク一欠片ってモノによってサイズ違い過ぎない?」とか。


今日新たな理不尽に出会いました。

「粗熱を取ってから」って具体的に何分待てばいい?

もしくは何℃になってから?


そもそも「粗熱」って何よ。


今軽く調べたら、「手で持てないアツアツの温度」を

粗熱というんだって。

で、粗熱が取れるというのは「大体40℃くらい」だとか。


じゃあ、最初からそう書いてくれない!?

粗熱とかいう謎単語使わずにさあ!


料理レシピって、本気で人に料理を伝える気ある?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つぐもも」が漫画アクショ... | トップ | 「爆弾」読了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿