和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

高木さんと長瀞さん。

2023-08-28 11:58:40 | いつもの日記。
「からかい上手の高木さん」は

今の1対1ラブコメの原点とも言われる作品ですが、

実は「イジらないで、長瀞さん」の方が先だった、

という話を耳にしました。


・・・Wikipediaで調べてみよう!


「からかい上手の高木さん」は、

ゲッサンの付録小冊子「ゲッサンmini」において、

「2013年7月号」から連載開始。


一方「イジらないで、長瀞さん」は、

「2017年11月」よりマガジンポケットにて連載開始。


但し、長瀞さんは元々は

「2011年8月16日から2015年12月25日にかけて」

pixivで「長瀞さん」シリーズとして公開していた作品だったとのこと。


どこを出発点とするかで話は変わってきそうですが、

最初に発表された瞬間を始まりとするなら、

長瀞さんの「2011年8月16日」が早そうです。

まあ、解釈の余地はありそうですが。


だからといって、どちらかが相手をパクってる、

とは捉えたくないですね。

どっちも独自性のある作品だと思っているので。

まあ、歴史のひとつとして知っておこうかな、

くらいの気持ちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪の結果になる前に。 | トップ | 「マンデラ効果」って面白いね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿