岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

夕べも遅く・・・

2005-03-10 09:01:13 | 日記
 いつものように(少し早かったか?)
夜10時半頃家についた。本日あった人はお医者さんだが
釣り仲間でもある。ここのところ誰かしらに会っている。
 
 彼曰く、僕が農業していることにかなりうらやましいそうだ。
僕から言わせれば医者はもっとすごい職業だと思うのだが・・・。
時々むなしくなるそうだ!患者が元気になっていくのは嬉しいが
患者が生活する環境が厳しすぎて、また病気になったり、死んでしまうのを
見ると、悔しくなると言っていた。
 やはり、お医者より家族や、愛する人が一緒になって治療しなきゃならないそうだ。
精神的に病んでしまうと治るのも治らないそうだ。家族や愛する人の強力は絶大だそうだ。
 珍しくも彼の愚痴をききつつ健康の講義に?入った。普段はあんまり職業についてお互い
話さないのだがその日は珍しく・・・。

 健康ってやっぱり、食事からだよなあ!医食同源なんだよ。昔はそうなんだ!
今みたいに生活習慣病は皆無に等しかったはずだよ。俺はタバコも吸うし、酒も飲む
でも、元気だよ!やっぱり食べ物だよなあ!今流行りのスローフード・・・。
いや、普通にきちんとバランスよく食ってりゃ病気になんかならないよ。
それにストレス溜めないから・・・。お前みたいに仕事に追われて余裕なくなると
内臓壊したりするんだよ!その前に食うもん食っておかないとなぁ!
貧乏なのはわかるけど・・・。
 などとほざいたりするのである。
うるさい貧乏なのは今に始まったことじゃない。ほっといてくれ!!!

 そこで農業の話をした。
農業は人間が生きるための原点でもあるし、
学問(数学、言語、天文学、化学、その他いろいろ・・・)の発生の源だよ!
なるほどなあ!
 そういえば釣りも物理学の技がところどころ入っている。竿のテーパーも
釣り糸の太さや、重り、リール等そんな要素が入っているなあ!
 
 農業はこれからの諸問題に一番に掲げられることになるのではないのか?
後継者問題、自給率問題など新たに見直しに時期にきてるんじゃないのかなあ?
どんな形にしろ、食の仕事は良いよ!農業もするなんていいよ!
なんて言ってくれた。単純な僕は素直に喜んだ。
 今度は釣りに行こうと言ってその日はわかれた。

家に着いてTVをつけたら、北野たけしが同じようなことを言っていた番組があった。
あまり見ないうちに終わったのだがどんな番組だったのかなあ?
再放送するのかなあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿