岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

釣りばか??

2004-10-07 08:48:23 | 日記
 人間一つはとりえがあるものである。と言うがこの言葉は他人様が言ってくれるから
成り立つのだと思う。仕事でも生活でも信用の無い人間は時々いる。
 だからと言ってその人間は強いか?ペテン師として世の中を渡ってきたか?と考えると
そんなことは無い。ただ結果が出ないのだ。それで信用を失ってしまう。寂しいことだ!!
人から信用できないと言われ結構落ち込んだりする。影で泣いたりもする。
頼る人も無くただただ、ひたすらじっと我慢する。岩魚のようにじっと我慢する。
もともと気が小さく、腹が減ろうが、金が無かろうが【武士は喰わねど、高楊枝】をきめこむ。
態度がでかいだから益々、ドツボにはまって信用を失う。

 バカな人間だから、人にもだまされる。それでもこの人だと思ったら信じることにする。
散々な目にあっているのに・・・。生きていくには人に頼るしかないのだが、頼る人も無い。
 ただ、悪いことはしようとは思わない。金が無い、飯を食ってない、それでも人様を殺めるようなことは
どうも頭の中に入っていないのだ。中高生の頃は喧嘩ばっかりしていた。尖がっていた。
でもバカなのだ。自分が正義だと思い、世の中に反発し、大人に反発し、両親に反発し
挙句の果ては勘当され19年!
 それでも釣りはやっていた。渓流の動物たちとまぐわいながら社会になじめない自分をなぐさめていた。
岩魚はやっぱり人間にはなれないのか?はやく人間になりたーい。(妖怪人間ベムか??)
 
 仕事も出来ない、信用が無いダメ人間が唯一、誰にも譲れないものがある。
釣りである。かといってそれで飯が食えるわけでもなく、仕事をしなければいけない。
真剣にやっているのだけれど人から見れば要領の悪い仕事ぶり、何も言えません!!
岩魚だから単細胞なのだ。物事を深く考えることが出来ない。ケセラセラ!マイペンライ!


 南に、手付かずの源流あれば行ってその水を飲み、
北に滝つばあれば岩魚がいるだろうと釣り糸をたらし、
東にかわいい姉ちゃんが「釣りを教えてくれ」と言えば下心丸出しで鼻の下を伸ばし、
西にRodを降る場所があれば朝から晩まで振りつづけ、
人からはぼんくらだ!バカだと言われ、一日1升飯と野菜を喰らい、
釣り道具と釣る場所があれば何とか生きている。
そんなバカが実際にいる・・・。