岩上ハウジング日記

岩上ハウジングスタッフによる、物件情報や日々感じたことを気ままに綴る、すべらない?ブログ

春が来たら(岩上です)

2022-04-01 19:34:21 | 日記
 皆さんこんにちは。寒い寒いと言っていたら宇和島を皮切りに松山市にも桜の開花宣言が出たと思ったらもう先日満開になりましたよー。と春は一気に猛スピードで来るものですね。こんないい時期が半年ぐらい続いてくれたらいいのにね~。
春が来たら我が家では一番にしなければならないのがバラの消毒です。新芽がこれから毎日どんどん出てくるのですが、害虫に食われたりしないためです。家内が攻めてくる害虫のためにあれもこれも7種類の薬剤をチョイスしてそれを私が調合します。


使い込んだ手押し式の噴霧器に調合した薬剤を入れて完全防着で「さあ、はじめましょうかー」


長く伸びたつるや枝は勿論、新芽が出始めているところの表から裏側まで丁寧に散布します。


春が来たらそう、3月18日から春のお彼岸入りです。我が家も21日の休日に家族でお墓参りと柳谷で一人暮らしをしている家内のお母さんの顔を見に行ってきました。実家の畑に植えている名前は分かりませんが白と赤の花びらの桜が綺麗に咲いていました。派手さは無いのですが素朴で落ち着いた可憐さが気に入り家内が切って持って帰りたいとお母さんの許しを得て持って帰り玄関横に飾りました。結構長い間楽しんでいます。素晴らしいー!


春が来たら直ぐ近くで草木たちが春が来たことをアピールしています。家の近くの住宅地の中で空地にしている区画が有るのですが、びっしりと黄色いじゅうたんを敷き詰めたように菜の花が咲いていました。


会社のすぐ近くの公園の桜並木の桜も春が来たことをアピールしていました。


そして本格的な春が来たら家内が丹精込めて育てている、つるバラの「スパニッシュビユーティ」が花をつけてしばらく楽しませてくれます。バラは春と秋に花を咲かせるものが多いのですが、このつるバラは年に一度しか花を付けません。その代わり、どこに栄養を蓄えていたのかと不思議な位たくさん大きなピンクの花を咲かせてくれます。でももう少し先で、今現在は新芽からだんだん青々としたはっぱを蓄えているところです。


何日頃からつぼみを付け始めるのかな~。今年は何日間ぐらい楽しませてくれるのかな~。我が家の庭に春が来るのを家族みんなで楽しみにしています。
そしてこの松山に、愛媛に、日本に、そして全世界に病気の無い、戦争の無い平和な春が来ることを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園予定! | トップ | やっぱりカープはいいですねぇ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事