川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

雨水の朝<季節のたより>

2015-02-19 11:43:16 | 季節のたより
 きのうおとといは各地で雪やみぞれが降った。
 明けてきょうは二十四節気の「雨水」である。氷が解けて雪が雨に変わるころとされ、大地がしっとり潤ってくる時期になる。この水の力によって冬の間、眠っていた草や木の芽が動き出す。
「薩埵富士雪縞あらき雨水かな」富安風生(薩埵<さった>峠(静岡市)は東海道の峠で、富士の展望の名所、富士山の縞の粗いのも、雪解けの進んでいるしるし、)<日本の歳時記より>
 けさは雨が上がり、氷点下である、花木の雫は氷り、陽にあたって光っている。通りの垣根の梅は咲はじめた模様、椿越しに望む遊休田んぼの霜の白さよ!ワンダフルである。
 近づく春が感じられろ。<いわどの山荘主人>

<マンサクの雫氷 7:13>


<つばき 7:13>


<鉢の霜風景 7:21>


<蠟梅 7:21>


<うめの花 7:27>


<垣根の椿、向こうは遊休田んぼ 7:29>


<霜の遊休田んぼ 7:34>


<霜板橋 7:35>


<寒起こし 7:35>


<いちごトンネル 7:38>


<雨水の直売小屋 7:41>


<雨水の朝の風景 スライドショウ 7:11~7:41>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2015-02-19 13:14:39
いつも拝見してますが、コメント入れずに
申し訳ありません。
最近は風が強かったり、雨・・・
大変ですが、体調に気を付けましょう。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-20 08:36:35
もうマンサクの花が咲いているのですね
マンサクと言えば春を実感するお花ですが
霜風景を拝見すると 寒そうです
まさに季節の変わり目ですね


返信する

コメントを投稿