川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

梅雨のくちなしの花&梅雨明け

2022-06-28 15:23:07 | 花だより

きのう関東地方梅雨があけました!最短の梅雨の期間とか・・・その明けまでの3日間は35℃以上の猛暑日であり、私が住む丘陵続きの鳩山観測所では6月25日は全国2位の36.1℃それ以外でも全国上位にランクされております。

 梅雨はアジサイとくちなしの花が似合うといわれております!となりの垣根にひときわ香る純白の花・梔子(くちなし)の花が咲いております!、用水堀のアジサイと共にクチナシの花を撮らしてもらっています。この梔子の熟した果実は漢方薬や染料に用いられる様です!この純白の白い花が私は好きだ!「春は沈丁花、夏は梔子、秋は木犀、冬は茶の木」と夏の香り花の代表になっております。

 <いわどの山荘主人>

〇となりの垣根・くちなしの花、6/24<6:51>

〇6/20撮影、<11:09>

〇6/26撮影、<6:55>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamakawa_trek)
2022-07-01 09:00:59
お早うございます
 くちなしの花
慎ましい感じが良いですね
香りも素晴らしく 魅かれるお花です
返信する

コメントを投稿