川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 暑中お見舞い申し上げます。

2010-07-23 09:01:31 | デジカメコーナー

きょうは大安・大暑(二十四節気のひとつ)です。夏至のあと小暑、大暑とつづく、17日の梅雨が明けると夏の真っ盛りであります。ことしは暑さも一入(ひとしお)で、35℃以上の猛暑日が連日つづいています。近くの熊谷市と岐阜の多治見市との最高気温争いもユニークであります。誠より暑中お見舞い申し上げる次第であります。この時季、青柚子、青柿、青鬼灯(ほおずき)の青さが暑い中にも一服の涼風(すずかぜ)を感じさせてくれます。まだ青い柚子の実はその緑濃い皮を細く刻んで料理の香り付けとするそうです。まだ明けやらぬ雑木林の向こうではカナカナ蝉が鳴き始めました。夏の風物詩でもあります。きょうも暑くなります、みなさん兎にも角にも暑さに負けずにお自愛専一にお願いします。<岩殿山荘主人>


<青い柚子 11:35>



<青柿 11:40>



<青鬼灯(ほおずき) 11:43>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿