川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

農機具仕舞い

2018-12-16 20:43:27 | 野菜だより
 師走の第三日曜日のきょう農機具仕舞いをする。
 本格的な冬の到来、北西の季節風が吹く寒い一日である。
 ちょうどお酒がきれたのでお神酒を買いに行ってくる。
 
 農機具一番の功労器である豆トラの清掃から取り掛かる、ガソリンが少しばかり残っていたので耕作して燃焼させる。オイルを抜く、かかったドロを取り除き箒で払ってやる。
 次に刈り払い機、竿部分を水洗いをする。
 鍬や鎌・シャベル・マンノウなど小物の泥をのけてやる。

 ビニールハウスの中よりに集める、マメトラの上にお神酒をとお菓子を供える、1年間のお礼にしばし手を合わせる。
 感謝の記念写真を撮る、自分も入れての記念写真である。
 
 畑を借りて20年になる、最初は5畝分<150坪>でしたが、今では4軒で借りていた畑を亡くなったり老齢になったりなどで耕作しきれなくなり、全部<2反弱・1600㎡>を引き受けることになった。
 直売小屋小屋を出したりで大忙しです。私自身も高齢であり何時までやれるかは分かりませんが野菜を育てることは健康にもイイので無理をしないで頑張って行く所存です。
 <いわどの山荘主人>

 〇大農場となる、<14:07>




 〇農機具仕舞い・お神酒を供える、<13:51>




 〇農機具仕舞いと主人、<14:11>


 〇霜の日曜日、<7:27>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿