川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

第4回 高校時代 83歳誕生日に思うこと!残したいこと!

2022-01-20 12:09:08 | エッセイ風

第4回 高校時代の思い出!
 昭和29年<1954年>高校は隣り町の実業高校・商業科に入学、わたし等の時代は大学に進学するものはまだ少ないようでした!家族が多く、いまだ貧しかったのでしょう。入学試験で上位の者たちも高校から就職するものが殆んどで、当時日銀ほか大きな銀行にも学校推薦で就職されました。83歳までお付き合いさせてもらっている現りそな銀行<当時大和銀行>S君などがおります。
 僕らの実業高校は商業科100名・農業科50名が定員です!商業科といえば簿記会計です、先生の特訓のお陰で2級資格までとりました。高校2年生の時には仲間4人して富士登山をしたことです!」富士吉田浅間神社で無事をお祈りしてから1合目から頂上を目指したのです!66年前も話なので記憶が定かでないですが、八合目で麩の味噌汁の美味かったこと、頂上まで登り切れなかったこと、帰り下山の須走方面がコケそうになったことなど翌日は山中湖でキャンプを張りボート遊びをしたりしました。いたずらに始めてタバコの苦い味を経験したことなど興味津々な高校生でした。高校3年生早いもので秋には就職試験でわたしも当時の協和銀行を受験してそこは失敗しましたが、そのころ父の従弟<農林中央金庫勤め>の紹介で共栄火災という損保会社<共栄火災海上保険相互会社>採用試験の結果合格することが出来ました。東京新橋に本社がありまして10月には本社採用一次4人が決まりました。4月に就職するまでの期間が長かったこと!就職しての翌年、中央大学商学部えと二部入学して向上心旺盛な人生がはじまります。
 <いわどの山荘主人>
 追伸 きょう20日は二十四節気の大寒、 年一番寒い時大寒波襲来です!。    それにお年玉年賀はがき抽選で切手シート10枚の中2枚当たり郵便局で交換して参りました!。

 〇冬の散歩道、南天&赤椿、<8:09>

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿