川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 明けの明星

2012-10-13 10:03:01 | デジカメコーナー

けさ明方前の4:44分、トイレタイムで目を覚ます、澄み切った暗闇の空に、下弦の月とともに光る星が輝いているではないか、カメラを向ける。300mm望遠では両者が入らない、マクロで入る、つづいて28-70mmの標準で撮る。撮った写真を再生する、手持ちのせいか、ピントがあまい、早速のインターネットで国立天文台のURLできょうの星空をみる。下弦の月、月齢27℃、星はスバルか、月と☆とのコラボである。日の出は5:46分とある。やがて赤くなった太陽が庭の柿の木の向こうにでる。<いわどの山荘主人>


<マクロレンズ 下弦の月とスバルか?  4:44>



<標準レンズ 4:46>



<日の出前 5:16>



<赤い太陽 5:50>



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝が早いですね。 (たけちゃん)
2012-10-13 11:37:43
お早うございます。相変わらず朝から活動してるのですね。吾輩はまだ夜中です。暦によると、日の出”5:46、月齢27.0」とあります。これらを見てから出かけるのですか、努力しないと良い写真は撮れないのですね!

「トラックバック」のメール有難う御座いました。昨夜拝見いたしました。何分にも遅い時間でしたので、コメントを止めてしまって、こんな時間に成りました。意味が良くのみこめませんが、便利なツールですね。「彼岸花と里山」の風景、花の咲いていく動きなど、時の経過が良く解ります。楽しませて頂きました。~有難う !!
返信する
朝が早いですね。 (たけちゃん)
2012-10-13 11:44:35
お早うございます。2回目のメールです。先ほど送ったのですが、行方不明です。届いていればいいのですが。何か変です。~確認のメールです。
返信する
たけちゃんへ (いわどの里住人)
2012-10-14 05:43:05
食って寝てそれで1日が過ぎる、その合い間、年寄にとって、何の楽しみを見つけるかである、それでも元気で食って寝れればこんな幸せはない。<嶌葭談>

トラックバックのやり方がようやくわかりました。
返信する

コメントを投稿