川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 師走12月

2009-12-01 08:30:35 | デジカメコーナー

晩秋から初冬にかけてこの時季、里山も大きく模様替えをする。雑木林の一番良い景色の1部を写しとる。毎日眺めているが余りに変化がない。天気に恵まれすぎると葉が光で撹乱される。やっぱり薄日が漏れる曇りの方がいい。そんな際に撮ったのが下の写真である。きょうより師走12月である。1日映画の日、歳末助け合い運動、2日全国防火デー、秩父夜祭、7日大雪、8日針供養、22日冬至、23日天皇誕生日、25日クリスマスとつづき、寅年の新年へとつなぐ。野菜づくりも一段落である。これからは冬の寒さから野菜を守るトンネル栽培に挑戦してみよう!<岩殿山荘主人>


<銀杏の黄葉 10:14>



<もみじの紅葉 10:13>



<もみじ 青と赤 バックに銀杏の黄 15:58>



<赤と黄 10:13>



<黄 16:00>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿