川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

芋煮とほうとう鍋<エッセイ風>

2020-11-22 20:42:26 | エッセイ風

都内に住む息子夫婦が、カミさんのためにiPhoneスマホを買って来てくれた!<わたしのは去年2月に既に利用さしてもらっている・・>カミさんはガラ系携帯をまわしてもらっていたが、そのガラ系が廃止無くなるということで息子の妻が心配してくれて今回の採用としたものです。かみさんも喜寿の年、息子夫婦から細かく説明を受けていた!

 わたしはカミさんへの指導のお礼として、畑で採れた里芋と冬至カボチャがあるのでこれがメインである田舎料理、山形芋煮と山梨ほうとうを作ってカミさんが習っている間に、ネットからのレシピを取りこみ、用意して昼のご馳走をした!事前に買い物を済ませ、山形芋煮は牛肉・醤油味付け、山梨ほうとうは豚肉・みそ味仕立てである。久しぶり料理番である・・レシピ通りに上がり結構味も良く、喜ばれ感謝されたのです。カミさんのスマホの理解度はどこまで進んだやら・・・

 <いわどの山荘主人>

〇昨日のさつまいも収穫模様、<14:10>

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (system0123)
2020-11-24 01:06:22
芋煮にほうとう、美味しいですよね。
自分的には食べる機会が少ないですが、旅行などで
食べると、地元の美味しい料理という感じがします。
ほうとうは近くでも食べるところがありますが。
さつまいも、美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿