川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより<エッセイ風>脊柱管狭窄症

2013-09-26 06:14:34 | Weblog
 あるTV局、「みんなの家庭の医学」でやってましたが、背骨(脊柱)は、頸椎・胸椎・腰椎・仙椎・尾椎から成り、その中には、脊髄と脊髄から分かれた脊髄神経が通っていて、それぞれ支配する領域が決まっているそうです、例えば下半身の感覚は、腰椎から出ている腰椎神経と仙骨から出ている仙髄神経によって支配されています、腰椎の病気で腰痛<わたしには自覚症状がない、>がある人は、そこを通る神経に影響が及ぶ<狭窄、>と、腰ばかりでなく、障害された神経が支配している下半身にも症状が現れます。腰痛に加えて、足の痛みやしびれ、感覚が鈍いなどの症状があるときは、すでに腰痛周辺の症状だけではなく神経障害が起きているサインなので注意をするとのことであります。わたしのは、レントゲン、MRIの検査で、第3腰髄神経、第4腰髄神経、第5腰髄神経が狭窄されており、長く歩くと下半身とくに足がしびれる状態が続くのです。<このことを間欠性跛行といいます。>
 4年前、神経ブロック注射で治療をしたのですが一向に良くなりません。そこでS医科大学病院で手術をすべき決断をしました。神経への圧迫を取り除く、「除圧術」です。馬尾障害と思われるので、手術法は「椎弓切除術」か脊椎固定術で行うとのことです。
 入院は明日の27日、手術は30日の午後を予定しております。1週間後に抜糸、その後様子をみて退院とのことです。きょうは入院の準備です。<その間ブログは休ませていただきます。><いわどの山荘主人>

<愛猫 マー君とマミーちゃん>


<道端の花・ワレモコー>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脊柱管狭窄症 ()
2013-09-26 07:22:56
いよいよ明日入院ですね。頑張ってください。
一週間ブログが拝見できないのは寂しいです。
退院後を楽しみにしております。
返信する
腰痛 (chodem)
2013-09-26 10:37:29
時々腰が痛くて歩き続けられませ。一呼吸おいてカメラを担ぎながら会ういております。無事退院されて新しいブログをお待ちしております。
返信する
島ちゃんへ、chodemさんへ (いわどの里住人)
2013-09-26 12:39:21
間欠性跛行、直してまいります。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿