川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

きょうの健康・頻尿談義

2021-04-29 21:29:35 | エッセイ風

「巻頭」山藤、<14:27>

ここのところ、日が延びて来たので早起きになる、明けるのは午前5:00ごろである!、従って就寝時刻は午後9:00であるから約8時間の睡眠時間であるが夜間頻尿のためトイレタイムの時間だけ睡眠が少なくなる勘定である!多い時には4回も起きる!これでは堪らんと思い、かかり付け医に相談する!先に前立腺肥大症予防の薬を調剤してもらう!一向に頻尿回数が減らないので、専門医の泌尿器科Hクリニックを紹介していただく・・。

 診察結果は尿検査に入る→尿はキレイ、超短波で前立腺肥大を調べる→異常はない様である、血液検査の結果はガンの疑いもないとのこと・・!頻尿なので尿意切迫感もあると話したら、試用期間として2週間の過活動膀胱の薬を調剤してくれた。2週間の経過の4月12日(月)再度通院する。この日は尿流量検査をする・・1.尿の勢い 2.排尿量 3.尿の出はじめ~で終わるまでの排尿時間→これも良との判断される。

 頻尿の原因はどこにあるのか? 過活動膀胱<膀胱に尿がほんの少しだけでも、膀胱が活動し、強い尿意を感じるようになり、頻尿や切迫性尿失禁を伴う、加齢に伴って増加する、>ではと・・専門医のご託宣です!過活動膀胱薬ベオーバ錠を2週間分試用する、再度通院の際、この薬は少しは効くように思える・・!と報告する!それでも4回起きる時がまだある!加齢の生活習慣病であるのですが、少なくとも毎晩2回までにしてもらいたい!

 データをとった、過活動膀胱薬を服用前と後では2度トイレタイムが7回だったビフォーが13回に、3度トイレタイムが9回だったものが12回に改善されている。最近は夜間トイレ回数が2回に近づいている・・、ありがたいことです。

 <いわどの山荘主人>

〇頻尿データ・過活動膀胱薬服用前と服用後、<20:08>

〇庭の芍薬、<10:37>

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2021-05-01 06:28:58
山藤に芍薬が綺麗に咲いていますね。
検査も細かいでデータを取ってくれるのですね。
薬を服用で効果が出ている様で良かったですね。
返信する

コメントを投稿