川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより 初氷 本格的霜降

2009-12-16 20:04:42 | デジカメコーナー

冬型の気圧配置で寒気が南下している。そのため日本海側は雪、太平洋側は曇天である。けさのハウスの気温は1℃、外気の温度はそれ以下で初氷が張った。手がかじかんでカメラを操作する手がおぼつかない。辺り一面は本格的な霜である。ハウスへ渡る板橋などの上は真っ白である。寒さも本番を向かえる。農園の回りを一周する。霜除けのため大根などには土を寄せてやっている。霜降の裏里山田んぼをめぐった。きょうは老人大学OB会のクリーンウオークに出かけてきた。廃城となった松山城辺りをゴミ拾いボランテイア、年寄りの集まりは又楽しみな催しである。<岩殿山荘主人>


<農園への板橋 8:03>



<寒冷紗の中のサニーレタス 8:02>



<寒暖計1℃を指す 8:11>



<初氷 8:29>



<大根に土を寄せる 8:06>



<近郊の田んぼ 8:41>



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿