川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより<季節のたより>霜月・11月

2013-11-01 06:31:08 | 季節のたより
 ことしも早11月、和名霜月となる、朝の気温も15℃前後、暑い暑いといった猛暑の夏の日、ことしは台風の当たり年、既に29号まで発生、多くの被害をもたらした、わが農園も度々の台風で秋野菜がやられ、白菜などは根腐れ起きて元気がない。
 間もなく初霜の季節となろう、去年は11月15日であった。11月に入ると暖房の準備となる、立ち卓袱台(ちゃぶだい)の炬燵も、また灯油の準備もできた。年寄り夫婦にとっては寒さがこたえる。ことしは脊柱管狭窄症の 手術を終えたばかりなので特にそう思える。
 朔日参りをする、七五三のお参りの立て看板があり、<孫娘は10歳になるもう4年前の出来事である。>、拝殿には寒くなった証拠であろう、お神酒が用意されていた、一献いただいて帰る。秋の綿雲がたなびいていた。
 今月の行事・歳時記は、3日文化の日、7日立冬、9日全国火災予防運動、15日七五三、23日小雪である。<いわどの山荘主人>


<今朝の朔日参り・空の雲>
<朔日参り 7:41>


<7:42>


<お神酒が用意されていた、7:43>


<秋の綿雲 7:47>


<7:56>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿