川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

白鳥・北に帰るころ

2016-02-24 10:47:43 | 季節のたより
 けさは北風が強く吹いている、いつもより早く家をでる。
 関越道橋より<6:24>陽が昇る。白鳥飛来地に到着、カメラ支度をして越辺川土手に登る。
 すると白鳥の飛び立つ鳴き声がする、 飛び立つ気配、<6:41>
 
 寒いのに大勢のカメラマン




 第一陣11羽<6:41>


 河原に降りる、10数羽の群れが残る、間もなく飛び立つ<6:48>










 最後の3羽、飛び立つ<6:51>




 3羽のうち1羽が群れから外れ着水する、<6:51>








 *17日、18日、20日、22日ときょう24日とここのところ回数を重ねたが、20日<8時前>と22日<7時前>
到着したのも関わらず飛び立った後でした。陽が伸びて来たのか北へ帰るころになったのか、<それまでは9時前後に飛び立っていたのです。>、けさは土手到着<6:41>みな飛び立つまで<6:51>です。
これまでは、いつ飛ぶかでカメラマンが辛抱強く待っていたことがウソの様です。
 <いわどの山荘主人>

 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maman)
2016-02-24 21:39:17
飛びたちが早いのですね
三井精機さんのブログ見たら
いない。。。ってなってましたが
飛びたったあとだったのでしょうか?

もうあえないかも。。。わたし
返信する
Unknown (tsukey)
2016-02-25 01:57:59
早くに飛び立つようになってますね。
確かに北帰行の準備をしてる感じ
です。彼方此方で、シベリアに飛び立って
いると聞いてます。
淋しくなりますね~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-02-25 07:08:58
努力が実りましたね \(^o^)/
白鳥さん達の優雅な舞い姿にお目にかかれて
感動しました。
近くでみると 迫力を感じるでしょうね

だんだん朝が早くなる原因は
やはり 気温の上昇でしょうか


返信する

コメントを投稿