日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

最高に気分すっきりです!

2016-09-29 07:25:51 | 日記



昨日は一日雨だったし ブログは変になったまま だけど

今日の私は 気分スッキリです

雨は上がったし ブログはgooの担当者さんが 調べてくれてるしーー


実は 昨日は雨だったので 娘が ”衣替えをしよう!”って・・・

なので 押入れから 秋冬物を出して 衣替え開始ーーー!!

すると 彼女が

”今回は 大断捨離をするーーー!!”って言うので 大賛成しました

押し入れには 彼女が ”それはしまっておいて”とか”着るかも?”とか”とりあえず・・”とかの理由で

眠っている洋服がたくさんありました

また クローゼットにも 同じような黒のカジュアルなジャケット?が もう 何枚もあるし・・・

それを 片っ端からチェックしていきました

上記の洋服はもちろん ここ3~4年はすでに着ていません・・って事は この先絶対に着ないものだし

それに加えて 1年一度も着ていない服も もう 二度と着ることはない・・と判断し 処分。

クローゼットのジャケットも お気に入りを1枚残して 他のはバイバーーイ!

また Tシャツ系も首の伸び へたり 等のものは ウエスとして 使うことにして はずし

後 買ってはみたけれど 一度も着ていない・・なんて もったいない物もありましたが

これも 強く反省し 同じようなものは 二度と買わないと誓い 処分です

もちろん 私も 一枚 一枚 コンマリさんじゃないけど 

”これはすでにときめかない・・”なんて言いながら チェック チェック チェックーーーーー!です


すると ”あれーーーーーなんでこんなものが?”ってなものも残ってました

それは 娘のスキーウエア・・・あれ?ズボンだけ??? 処分し忘れか?

最後に着たのは 高校2年だから 12年も前のーーー

娘 とりあえず 着てみる・・・もちろん 着られるんだけど 万が一この先 友達と

冬の山に遊びに行くとしても その時は買うだろうし 元より ズボンだけじゃどうにもならないものねー(笑)

それと

”このダウン誰のーーー!”てのも発見・・・・遠い昔に 主人が単身赴任先で 買ったとか もらったとか 聞いたような・・・

しかしそれも 20年も前の話し・・・しょぶーーーんです


なんだか だんだん ”断捨離ハイ!”になってきました(笑)

毎年 ちゃんとチェックしてるつもりでも 私も ”とりあえず・・”なんてことを やってたって事ですねー


娘の部屋の整理ダンスは 魔窟でした

出てくる出てくる・・・

そこは私の範疇にない場所なので ほおって置いたらいつの間にか 60センチ幅ではありますが 厚めの引き出し5個に

びっしり入ってました

引出しの中身を全部出して ”いる””いらない”に分けさせました

随分古いものが下の方に押し込まれてて これまた 引き出しが2個分 空になりましたーー

”わぁーー!(笑)今度はなに買おうかなぁーー”なんて のたまうので

”処分した洋服をしっかり頭に入れて 決して 同じ轍は踏まないように!”と きつく言い渡しました

そんな こんな やってるうちに 処分の洋服が うそでもない 小山になりましたーーー

押し入れの衣装ケースも秋冬物を出し 夏物を入れて 昨日洗濯したものも全部入れたとしても

なんと 1個と半分 スペースが空きましたよーー

この スペース感がたまらなく 気持ちいいです


そして 今日は燃やせないゴミの日・・・

昨日娘と 40リットルの市指定のゴミ袋に詰め込んだ処分品は なんとなんと 4袋にもなりましたー

それを 朝 出して 私は最高に すっきり気分になりました

今までの衣替えは ちょっと 甘かった・・って ことですね(笑)

また これからは 手持ちの服とのコディネートを考えて 決して”いつか着るかも?”なんて

あいまいな理由で 衝動買いしないようにってことでしょう

娘も爽快な顔してました

まるで べ〇ぴが解消したみたいに!・・って言っても べ〇ぴ したことないので わかりませんけどーーー(笑)

とにかく 大断捨離 大成功ですーーー娘も良く頑張りました・・・さすがに 私の娘です!

なんか うだうだしてた どぶの掃除を きちんとしたような気分です


私の趣味は 整理整頓 模様替えですし 

もったいないから・・なんて 理由で使わないもの 着ないものを保管しておく趣味はないし

本当にもったいないのは そんなものを 保管しておくスペースだと 心していますから

捨てることに あまり躊躇はありませんが 同じことはしないようにと しっかり自分には  言い聞かせてきました

それでも 不要なものがあったのは 以外で もう少し意識をしないとなーって 気分になってます


もっと もっと すっきりと 風通し良く 暮らせたら良いですねー





コメントを投稿