社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月25日(月)

2011年04月25日 23時22分11秒 | 2011年

  6時起床。短くした髪型について、職場での評判がすこぶる良い。会う人会う人からお褒めの言葉を頂く。お世辞だとしても嬉しいものだ。一方で、「あのストパーの時はひどかったけど…」などという言葉もちらほら聞かれた。「イジることすら憚られた」らしい。どうやら、そんなに悪くなかったと思っているのは自分自身だけのようだ。主観というのはおそろしい。

  午前中は事務処理と施策に関する情報収集に費やし、午後からはISOに関する会議を2本。これまで、うちの組織はISO14001をただ持っているだけでPDCAサイクルを実際の業務に全く活かせていないと思っていたし、上層部はそれから目を背けていると感じていたのだが、今日の会議で話を聞き、彼らもまた同様の問題意識を共有し、改善策を検討しているということがわかった。おかげで、内部監査業務に対するモチベーションがかなり向上した。

  20時過ぎに帰宅。ゴールデンウィークの西国巡礼の行程がほぼ固まってきた。西国はほとんど無計画に行きやすいお寺ばかりを回ってしまったので、今回(おそらく最終回になるだろう)の行程はなかなかハードである。2泊3日のいずれの日も移動距離が長くなるので、最終日あたりはかなり疲労が溜まっているような気がする。しかし、その分回り終えた時の達成感は大きくなるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。