社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月29日(木)

2010年04月30日 20時21分04秒 | 2010年

  9時起床。午前中は、弟と一緒にオートバックへ行き、車のオーディオでiPodを聴けるようにするための接続機器を購入してから、川口そごうの地下に入っている「今半」でステーキ用のお肉を購入する。最初は、初任給で家族を食事に連れて行こうと思っていたのだが、家にサンを置いていくわけには行かないので、買ったお肉を自宅で焼くことにしたのだ。せっかくなので一番高いものを選んだら、見た目からしていつもとは違うお肉で驚いた。

  午後には、先日インターネットで注文した巡礼用品が届く。今回買ったのは、白衣、持鈴、山谷袋、納め札である。その他に必要な金剛杖や納経帳は、現地で購入する。とりあえず、これで事前に用意するものはほぼ全て揃った。あとは、細かい計画を立てたり、登山靴に足を慣らすなどして、当日を待つのみである。


とりあえず、形から入るタイプです。

  夕食は、午前中に買ってきたお肉でステーキ。祖母、母、弟はフィレ肉で、父と私はサーロインである。私が焼いたので、せっかくの高級な肉がふいになってしまうのではないかと不安だったのだが、みんな「おいしい」と食べてくれた。ちなみに、サン用にも小さなフィレ肉を用意したところ、文字通りガツガツ食べて、食べ終わった後もひたすらお皿をなめていた。何はともあれ、家族が喜んでくれたので良かったと思う。


お皿が小さいのか、お肉がでかいのか。

  22時過ぎから、友人とファミレスへ。翌日が仕事なので、本来であれば夜更かしは厳禁なのだが、ついに彼が仕事を辞める決意をしたとのことだったので、今回は例外的措置である。ちなみに、「ついに」という表現にしたのは、随分前から辞めるという話を聞いていたからである。辞めてどうするのかというと、従来の予定通り心理学の大学院へ行くとのこと。親御さんとの話し合いも済んでいるようで、9月の試験を目標に据えるらしい。ただ、問題はいつ辞められるかということである。彼は5月末での退職を希望しているが、今までの様子を見る限り、そんなにすぐに辞められた人はいないらしい。私なんかからすれば、法的には全く問題ないのだから無理やりにでも辞めてしまえばいいと思うのだが、律儀な彼にはそう簡単なものではなさそうだ。何はともあれ、この選択が後々から振り返って心から良かったと思えるものになることを願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。