社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月27日(火) 念願の北海道出張②(簡易版)

2020年10月31日 12時04分39秒 | 2020年

 この日記は簡易版で、一部省略した箇所があります。全てが記載された詳細版へは「こちら」もしくは下記URLよりアクセスできますが、内容自体に問題はないものの全体公開するには少し詳しすぎる部分があるため、一応パスワードを設定して直接面識のある方だけが見られるようにしてあります。パスワードは私の携帯電話番号の下4桁の数字です。

https://blog.goo.ne.jp/ittyokusening/e/d3b858a56a795ba84a08e7b2c65d1218

 なお、面識はないけれど普段から読んでくださっている方で、詳細版を読みたいと思ってくださる方がもしいらっしゃいましたら、「 ittyokusening★yahoo.ne.jp 」(★は@)にご連絡ください。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 


 

 8時起床。広いベッドでゆっくりと寝たので、かなり目覚めが良い。

 身支度と荷造りを整えてから、ホテルのレストランで朝食。普段はビュッフェ形式なのだそうだが、今はコロナ対策として各自個別にプレート膳が配られた。しかしこのプレート膳、何がメインなのかわからない雑多なメニュー構成で、味も美味しくなかった。はっきりいって、これはひどい。

 ホテルをチェックアウトし、上司と待ち合わせて車に乗り込む。目的地のノーザンホースパークまでは約20分。あっという間に着いてしまう。

 

(中略)

 

 仕事の合間に散策し、ウインドインハーヘアに挨拶したり、お土産を買ったりして時間をつぶす。

 

(中略)

 

 移動の途中で、日高線の日高門別駅に立ち寄って休憩する。2015年の暴風雨による災害で不通になって以降は列車が走ることはなく、残念ながらそのまま廃線となることが決まってしまった日高線であるが、この日高門別駅に限らずなぜか駅舎はとても新しくて綺麗に整備されている。もしかすると、沿線の駅舎を改築して間もなくの災害だったのかもしれない。一方でホームはかなり寂れており、もうかなりの期間使われていないことが伝わってくる。ここにはもう2度と列車がやってこないと思うと、何とも切ない気持ちになる。1度は日高線に乗ってみたかった。

 一昨日と同じ「アネックスイン」にチェックイン。今回はツインの部屋にしてみたら、思っていた以上に広くて快適だった。GoToトラベルキャンペーンで安くなった分、こういう贅沢をするのも悪くない。

 上司と待ち合わせ、一昨日と同じ「養老乃瀧」へ。当初は別のお店へ行くつもりだったのだが、いざメニューを見てみたらあまり魅力的には感じられず、結局こちらへ戻ってきた。そして、それは正解だった。一昨日は入荷のなかった三石産夕いか(夕方に水揚げされたばかりの烏賊)をはじめ、とにかく何を食べても美味しかった。また、昨日に引き続いて上司からたくさん話をお聞きすることができて、たくさん笑ったしたくさん勉強にもなり、あっという間に時間が過ぎていった。本当にありがとうございました。

自家製筋子。上司は筋子といくらが大好物なので、最初と最後は筋子を注文。

つぶ貝とサンマのお刺身。この2種類は絶対に食べたい。

夕いか(刺身)。とろとろで甘みが強く、びっくりするくらい美味しい。げその部分もお刺身で食べられる。

八角のお刺身。歯ごたえのある白身魚で、これも大ヒットである。

特大宗八かれい焼き。身がほくほくで、皮まで美味しい。

サンマの握り。ここの生サンマはいくらでも食べられる。

〆は筋子握り。軍艦ではなく握りで出てくる。筋子は塩味が強いので、ご飯によく合う。

 22時前に散会。一旦ホテルへ戻って着替えをしてから、今日までの衣類を全てまとめてホテルの向かいにあるコインランドリーへ。洗濯から乾燥までワンストップでやってくれる洗濯乾燥機に入れる。所要時間は1時間強。ありがたし。

 その足でコンビニへ行き、おやつを買ってくる。たまたま見つけた「カステーラ」というお菓子を買ってみたら、とても美味しかった。軽くてふわっとした食感で、懐かしい甘さが癖になりそうだ。箱で大人買いしたい。

 出来上がった洗濯物を取りに行き、畳んでリュックに詰める。これで洗濯物を溜めた状態で帰ることにならずに済む。

 シャワーを浴びてから、日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。