社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月27日(木) 晩秋の北海道。

2022年10月29日 08時07分22秒 | 2022年

 6時45分起床。

 朝食はオートミール。

 妻と娘を見送ってから、荷造りと身支度をして家を出る。今日から2泊3日の北海道出張である。

 新横浜駅前からバスに乗り、羽田空港へ。

 早めに空港に着いたので、朝食第2弾として「ヨシカミ」のロースカツサンドを食べる。

 濃いめのソースが美味しい。

 おやつにハッピーターン。

 羽田10:30発のJAL511便に乗り、新千歳へ。今日は良い天気だ。

 上司たちと合流してレンタカーを借りてから、千歳にある豚丼屋「とんすけ」で昼食。

 私は豚丼茶漬けを注文。前半は王道の豚丼、後半はひつまぶし的なお茶漬けとして2度楽しめる。

 豚丼は期待以上に美味しかった。豚肉そのものももちろんだが、タレの風味がとても良い。

 お茶漬けも絶妙な味わい。以前大分で食べた牛まぶしもそうだが、ひつまぶし方式は万能だ。

 静内(日高地方)へ車を走らせる。途中、新冠の山道でとても景色の良い場所があったので、思わず車を止めてしばらく見入ってしまった。山の上なのでとても寒いが、これぞ北海道の晩秋という絶景である。

 静内に到着し、今日の宿「ホテルローレル」にチェックイン。全国旅行支援(旧:GoToトラベル)のおかげで料金が40%引きなので、通常よりワンランク上の広い部屋にしてみた。

 3,000円分のクーポン券もついてくる。宿泊代が4,800円でこのクーポンがついてくると、実質料金は…。そりゃあみんな殺到するよねという感じである。実際、この地域のビジネスホテルも軒並み予約が取りづらくなっていて、出張族にはつらい部分もある。

 夕方から講習会運営のお仕事。

 終了後、19時半過ぎから「串や」で懇親会。

 お店の名前のとおり、串揚げ、串焼きが美味しかった。変わり種でいくと、ラムの串焼きが印象に残っている。

 コンビニに寄ってから、22時過ぎにホテルへ戻る。

 シャワーを浴びてから、たくさんのお菓子やジュースをお供に1時間ほど仕事をする。

 ヨーグルッペの温州みかん味を初めて飲んだ。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。