社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月25日(日) 念願の北海道出張(移動日)。

2020年10月30日 23時50分31秒 | 2020年

 7時起床。少し早いが、目が覚めてしまった。

 今日から3泊4日で北海道出張である。最後にもう一度荷物の確認をする。

 朝食は、冷蔵庫に入っていた娘の残した納豆ご飯とスープ。

 9時半過ぎに家を出て新横浜駅前から出るバスに乗り、羽田空港へ。

 少し時間に余裕があったので、早めの昼食におにぎりを2つ(梅・焼たらこ)食べる。何となく目に入ったお店で買ったのだが、美味しかった。

 羽田11時35分発のJAL513便に乗る。コロナ禍で飛行機が減便になっている影響もあってか、満席だった。一方で、機体が新しい(?)エアバスA350だったこともあって、機内の設備がどれも新しく、とても快適なフライトだった。ちなみに、今日乗った機体は嵐仕様になっていた。ちょっと得した気分である。

 新千歳空港到着は定刻より少し遅れて13時10分。さっそく売店でとうきび茶を買い、北海道気分に浸る。

 上司お二方と待ち合わせ、レンタカーを借りて静内を目指す。本来は私が運転すべきところなのだが、牧場風景が楽しめるようにと助手席に座らせて頂いた。おかげで、久しぶりの日高地方の景色を満喫することが出来た。ありがとうございます。

 移動中に、ラジオで菊花賞の実況を聞く。期待に応え、コントレイルが父・ディープインパクト以来の無敗の三冠馬となった。あとで動画も見たが、最後の直線は追い上げてくるアリストテレスとの壮絶な叩き合いで、非常に見応えのあるレースだった。ちなみに、私は3着に入ったサトノフラッグ(今年のPOG1位指名馬・サトノレイナスの全兄)の複勝を買っていたので、一応馬券も当たった。また、飛行機で移動中に行われていたレース(2歳1勝クラス、東京・芝1400m)でも、POG指名馬・リフレイムが見事な追い込みで快勝。おかげで、最終的な馬券成績は総額2,900円の投資で5,360円の払い戻しとなった。リフレイムに関しては、馬券云々のレベルを超えて、この先が本当に楽しみになる素晴らしい走りだった。次は冬の阪神2歳G1で見られるだろうか。

 16時過ぎに静内に到着。一旦解散し、ホテルにチェックインしてしばらく休憩する。今日のホテルは「アネックスイン」というところで、朝食が名物だそうだ。比較的新しいし、部屋も清潔感があって居心地が良い。荷解きをしてから、ベッドで30分ほど横になる。

 17時半に再集合し、「養老乃瀧」で夕食。普通は「北海道まで来て養老乃瀧?」と思うかもしれない。実際、私も最初に先輩方がよく養老乃瀧に行くという話を聞いて「いやいや、なんでわざわざ?」と小馬鹿にしていた。しかし、静内の養老乃瀧は地産メニューが豊富で、安くて美味しいのだ。これに関しては、馬鹿にしていたことを心からお詫びしたい。

 地産メニューを中心に注文する。どの料理も本当に美味しくてびっくりする。特に秋刀魚の刺身は絶品で、その後に2度も秋刀魚の握り鮨をリピートしたほどだった。また、笑い話から真剣な仕事の話まで、上司お二方の話がとにかく面白いし勉強になるしで、時間の流れがあっという間に感じられた。中でもこの仕事をする上で持つべき矜持についての話が印象的で、心にぐっとくるものがあった。こういう熱い話はお酒の席だからこそ聞けるものだろう。しかも私はシラフなので、こういう話をしっかりと覚えていられるから得だ。

さんま、まつかわ(かれい)、つぶ貝のお刺身。

特大宗八かれい焼き。

さんま握り。

ほっけ焼き。

サーモンときのこのホイルバター焼き。

 22時前にホテルへ戻る。シャワーを浴びてから明日の準備を済ませ、ブログの更新。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。