社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月15日(土)

2011年10月16日 11時13分41秒 | 2011年

  12時起床。2度寝どころか3度寝をしたら、こんな時間になってしまった。

  近所のレンタルビデオ屋で海外ドラマのDVDを借りてくる。海外ドラマは相変わらずどんどん新しいシリーズが始まっているが、最近はどうにも新しいものを見始める気にならない。新しいものよりも、既存のものの続編をもっと早いペースで出してくれればいいのにと思う。

  16時から、テレビでサッカーJリーグ第29節、ヴィッセル神戸vs.清水エスパルスの試合(@神戸)を見る。結果は、1-1の引き分け。後半に入って小野選手のCKからボスナー選手がヘディングで先制点を奪ったが、終了5分前に同点に追いつかれてしまった。また、キャラ(カルフィン・ヨンアピン選手)が連続警告で退場になってしまったことも痛い。確かに村上主審の判定は間違っていたし、1枚目のイエローカードは完全に彼の無能さの表れだと思う。解説の上田滋夢さんの言っていた通り、「Jリーグ以外ではファールにならない」プレーだった。しかし、抗議による2枚目のカードはキャラ本人の責任である。オランダの第一線でやってきた彼にとって、いかに日本の審判のレベルが低く感じられるとはいえ、あそこは感情をコントロールして欲しかった。そもそも、現在の日本の審判に正確なジャッジを求めるのは、はっきり言って高望みなのだ。恥ずかしい話、審判の質はそうすぐに上がらないのだから、これからは「日本の審判はレベルが低く、正確な判定など出来ない」という前提に立ってプレーをしなければならない。まあ、私もテレビで見ていて「村上マジ死ねよ」と言っていたような感情をコントロール出来ない人間なので、あまり偉そうなことは言えないのだが。

  私はmixiをやっているのだが、最近ちょっと気になることがある。mixiにはかなり前からツイッターのような「つぶやき機能」が追加されており、マイミク(友人登録している人)のつぶやきがリアルタイムで表示されている。これを、相手を特定して表示しないように出来ないだろうか。日記に関してはそれが出来るから、つまらない人の日記は見なくていいどころか、書かれたことすら知らなくて済む。これを、つぶやき機能でも出来るようにして欲しい。「じゃあマイミク登録から外せばいいじゃん?」と思われるかもしれあいが、相手によっては現実世界での関係を考えると難しかったりする。しかも、しょーもないつぶやきをする人に限って、頻度が多いから鬱陶しい。自分のことは完全に棚上げした発言だが、「お前のつぶやき邪魔だよ!」と思ってしまう。これ、何とかならないだろうか。

  なんか今日は、文句ばかりの日記になったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。