社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月4日(火) 絶妙な緩急。

2020年08月05日 23時57分04秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから朝食。娘の残したメンチカツと妻手作りのいなり寿司を食べる。

 9時過ぎに出勤。

 今日はとある補助事業に関する外部監査が行われた。昨年度の事業なので当然私はノータッチなのだが、今後のために勉強として同席させて頂く。監査自体は前職の時に経験したものと変わらない仕組みだったのだが、先輩の対応の仕方があまりにも見事で驚かされた。具体的に書くと色々と問題がありそうなのでやめておくが、野球で例えるならば、素晴らしいチェンジアップを投げていた。前職では直球勝負ばかりだった私にとっては、本当に目から鱗だった。

 昼食は「鳥一代」でお弁当(きじ焼き丼)をテイクアウトする。

 今日の監査は夕方に終了。明日も引き続き行われる。

 18時前に退社し、娘を保育園へお迎えに行く。

 ほどなくして妻も帰宅。娘と一緒にお風呂に入ってから、洗濯機を回し、寝かしつける。今日は妻がかなり疲れているようで娘の相手をほとんど私一人でしなければならず、何とか21時過ぎから寝かしつけを開始することができたのだが、結局眠らせるまでに1時間以上掛かってしまった。妻がいない状態のワンオペは何の問題もなくこなせるが、いるとどうしても娘はお母さんへ行ってしまうので、一気に難易度が上がる。

 23時前に寝室を出て、洗濯物を干してから夕食。冷凍の焼き鳥を温めて食べる。そういえば、今日はお昼も鶏肉だった。あと、今日は野菜を全く食べなかった。

 1時前に就寝。今日はやけに疲れた。慣れない監査対応で疲れたのか、夜の不慣れなオペレーションで疲れたのか、よくわからない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。