社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月24日(木) 寝たらサンタはやってくる。

2020年12月26日 16時42分35秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから身支度を整える。

 今日は在宅勤務。持ち帰ってきたデータを使って作業をする。

 途中でちょっと抜け出し、小机にある自転車屋・田嶋商会さんへ伺う。娘の成長に合わせて自転車のチャイルドシートを変える必要があり、前職の後輩が勤めている自転車組合さんに相談して紹介して頂いたお店である。無事に希望の製品を発注して頂くことが出来たが、納品は年明けになるとのこと。チャイルドシートそのものは明日にでも入荷されるのだが、シートをフロント型からリヤ型に変えることによってカゴの場所が後ろから前に変わることになり、そのための取り付け器具の手配に時間が掛かるそうだ。お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 帰る途中で早めの昼食。岸根公園近くにある沖縄料理屋「ちゅらさん」に入る。ここは以前に家族3人で来たことがあって、その時に食べた料理がどれも美味しく、コロナ禍に入ってからもテイクアウトでお世話になったことがある。今回、在宅勤務の再開が決まった時に真っ先に思いついたランチ候補がここだった。

 注文は、ソーキそばとソーキ丼のセット。ソーキだらけだが、ここの骨まで食べられるソーキは本当に美味しい。沖縄そばも優しい美味しさで身体も温まり、大満足。コロナが落ち着いたら、また家族で来たい。まあ、その前にまたひとりで抜け駆けするかもしれないが。

 新横浜の駅ビルに入っている千疋屋でフルーツ杏仁豆腐とモンブランを買ってから帰宅する。クリスマスケーキは日曜日にがっつり食べたが、何もないというのも味気ないので買ってしまった。

 勤務終了後、保育園へ娘をお迎えに行く。今日、娘は一切昼寝をしなかったらしい。先生曰く「でもずっと元気でした」とのこと。クリスマスで気分が上がっているのだろうか。先生方、ご苦労をお掛けしてすいません。

 ほどなくして妻も帰宅。入浴を済ませてから、昼に買ってきた杏仁豆腐を食べる。自分で買っておきながら「ただの杏仁豆腐にちょっとフルーツソースをかけるだけのやつでしょ?」と甘く見ていたのだが、さすがは千疋屋。そもそも杏仁豆腐がめちゃくちゃ美味しいし、ソースも濃厚で果物そのものよりも果物の味がするように感じられる。苺好きの娘は当然のように苺ばかりを食べ、私もどちらかというと苺の酸味が杏仁豆腐によく合うと思ったが、妻はメロンのほうが美味しいと感じたそうだ。2種類買っておいて良かった。

 昼寝をしていないことによる疲労の蓄積と「寝たらサンタはやってくる」というとある絵本の一節のおかげで、娘は驚くほどスムーズに眠り支度を済ませ、20時過ぎには眠った。

 夕食はラムチョップを中心に。妻がクリスマスらしい料理を用意してくれた。ラムチョップは生協から届いたものだが、肉厚でとても美味しい。

 食後のデザートは、モンブランをシェアして食べる。これも千疋屋で買ってきたものだが、洋酒が入っているので娘には食べさせられなかった。これも美味しい。ただ、先ほどの杏仁豆腐に比べると印象は薄い。

 洗濯を済ませてから、サンタさんの役目を果たす。娘が夜中に目を覚ますことはまずないのだが、それでも絶対に起こしてはいけないと思うと緊張するものである。

 妻とゆっくりお喋りをしてから、日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。