社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月27日(火) 13年越しの再決戦。

2021年07月29日 08時14分45秒 | 2021年

 6時45分起床。

 娘が朝食から保育園の準備にかけてだらだらしており、つい感情的に怒ってしまう。

 妻と娘を見送ってから朝食。妻が切っておいてくれた西瓜を食べる。

 今日は夕方に歯医者の予約が入っているので、勤務時間を1時間早めて在宅勤務を開始する。昨日が出勤だったおかげで、今日は仕事量的にもかなり余裕がある。やはり、週に2日出勤できるとかなり楽になる。

 午前中に病院へ行っていた妻が一旦帰ってくる。

 昼食は、妻が「グラバー亭」で焼きちゃんぽん(ソース味)をテイクアウトしてきてくれた。私がちょくちょく食べに行っているのを聞いて、前から一度食べてみたいと思っていたそうだ。今日はいつにも増して具だくさんである。

 食事を終え、妻は会社へ出掛けて行った。

 3時のおやつは冷凍のたこ焼き。

 いつもより1時間早く勤務を終了し、歯医者へ。今日からは左下の奥歯の再治療である。10年以上前に治療した歯の内部が少し炎症しているということで(痛みはない)、被せ物を外して再治療をしてもらう。たまたま次の患者さんがキャンセルになったとのことで、1時間以上かけてじっくり治療してくださった。ありがとうございました。

 保育園へ娘をお迎えに行く。今日はパントラック(移動パン屋さん)が来る日。娘もそれをわかっているので、満面の笑顔で「いそがなくっちゃ!」とはしゃいでいる。

 大好きなぶどうパンは売り切れだったので、娘はクリームパンを選んだ。他にも、くるみあんパンやウインナーロール、夏野菜のピザなどを購入。ぶどうパンがなくて残念そうにしていた娘を見て、店員のお兄さんがドーナツをひとつサービスしてくれた。ありがとうございます。

 帰宅してさっそく食べる。娘はクリームパンも気に入ったようである。私が食べたくるみあんパンも、複数種のくるみが入っていて美味しい。

 パンを食べながら、今朝感情的に怒ってしまったことを娘に謝る。「ごめんなさい」と頭を下げたら、娘が頭をよしよししながら「いいよー」と許してくれた。優しい。

 妻が帰宅してから、娘と一緒に入浴。

 夕食は枝豆やサゴシの塩焼き(ポン酢漬け)、ズッキーニなど。茹でたての枝豆が美味しく、妻がまだ魚を焼いている間にフライングで食べすぎて渋い顔をされる。

 ソフトボールの決勝戦を観る。途中で娘の寝かしつけに入るつもりが、あまりに熱中してしまってそのままテレビの前から離れられなくなる。日本もアメリカも最高のプレーの連続で、まさに頂上決戦という試合だった。特にハイレベルな守備は本当に見事で、アメリカのホームランキャッチや日本の神がかり的なダブルプレーなど、背筋がゾクゾクする場面が多々あった。そんな中、数少ないチャンスをものにし、上野・後藤両投手が無失点で立ちはだかった日本が見事に優勝。北京から13年越しでのオリンピック連覇を果たした。試合終了後、宇津木監督とエリクセン監督が互いの健闘を称えて抱き合っている姿に胸が熱くなった。また、解説の宇津木妙子前監督の言葉の節々に選手たちへの愛が溢れていたのも印象的だった。

 それにしても、日本の上野投手、アメリカのアボット投手と、それぞれ13年前と同じエースピッチャーが決勝戦で投げ合ったというのもすごい。生きる伝説同士の真っ向勝負を見られて、本当にワクワクした。次回のパリ五輪ではまたソフトボールは除外されてしまうが、こんなに素晴らしい試合が観られる競技なのだから、何とかしてまた復活を目指して欲しい。

 娘を寝かしつける。私たち親のわがままで、いつもより1時間近く遅くなってしまった。ごめんね。でも、ソフトボールの決勝戦はどうしても観たかったのよ。

 一方で、今日発表された東京都のコロナ感染者数は2,848人で、過去最多だそうだ。気になって東京都のHPで陽性率を見てみたら、7日間の平均で15.7%となっていた。以前は5%前後だったと記憶しているのだが、こんなに高くなっていたとは。報道によると、軽症・中等症向けの病床がひっ迫傾向にあり、早期の治療によって重症化を防いできた体制が揺らぐ可能性があるとのこと。金曜日に試験的にワーケーションを試してみようと思っていたのだが、どうしたものだろうか。

 洗濯を済ませ、日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。