社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月22日(土) 山里亮太の140

2020年08月24日 07時58分12秒 | 2020年

 7時半起床。

 午前中は部屋の掃除。妻が娘を連れて皮膚科と耳鼻科に行っている間に一気に片付ける。

 昼食はパン。

 妻と娘と3人でお昼寝。

 私だけ一足早く起き、16時過ぎに家を出る。目的地は新宿。紀伊國屋サザンシアターで開催されるお笑いライブ「山里亮太の140」を観に来た。このライブは、南海キャンディーズの山ちゃんが日頃Twitterで発信してきた内容について、その140文字には収まらなかった部分の話をするというトークライブである。私の参加は昨年の盛岡公演に続いて2度目。抽選必至の大人気ライブなので、チケットが当たった時は思わず小躍りした。

 開園時間の30分ほど前に会場に入る。入口の検温とアルコール消毒、何かあった時に備えた連絡先の提出など、コロナ対策は万全である。何より、座席の配置がすごかった。両隣2席ずつは空席で、前後も人が重ならないように座る場所が指定されている。単純に計算しても定員の3分の1しかお客さんを入れられないわけで、演者本人はもちろん、関係者の皆さんの「それでもこのライブはやりたい」という思い入れの強さが伝わってくる。

 このライブの観客は全員、終了後に会場の扉を出ると公演の内容を全て忘れてしまうという魔法に掛かっている。そのため、私も内容については全く記憶にない。ただ、涙を流しながら大笑いしたことだけは覚えている。やはり、山里亮太は天才である。

 21時半過ぎに帰宅。娘もまだ起きていた。帰宅して5分もしない内に大雨が降り出し、雷も聞こえてくる。雷の衝撃で一時的な停電が起こったりもして娘が怖がり、ずっと抱っこをしていた。

 娘の寝かしつけを終えてから夕食。帰りがけにコンビニで買ってきたお好み焼きを食べる。

 1時過ぎに就寝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。