社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月27日(日) 落ち着かない日曜日。

2019年01月28日 07時56分29秒 | 2019年

 8時起床。妻は早朝に娘に授乳をしてから、保育園のことが気になって眠れなかったらしい。

 朝食はトーストに目玉焼きを乗せたもの。平日に私がよく食べているデイリーヤマザキのパンを再現してもらった。

 洗濯機を回し、掃除機をかける。何だかんだで小一時間かかる。

 娘がお昼寝に入ったタイミングで、ウォーキングがてらに先日妻が押さえてくれた認可外保育施設の場所を確認しに行く。我が家からは徒歩約15分。子どもを連れていたら20分は掛かるだろう。ただ、園自体は静かな住宅街の中にあって、環境としては悪くないと感じた。

 駅の反対側の大通りへ出て菊名駅方面へ歩き、もう1ヵ所候補に挙がっている認可外施設を見に行く。こちらは菊名駅から近いが、大通り沿いなので騒がしい環境に思える。

 そのまま菊名駅を通り過ぎ、妙蓮寺駅まで歩く。

 「お肉屋さんの揚げ物、コロッケ的なものが食べたい」という妻の要望に応えるべく、妙蓮寺駅前にある「伊藤精肉店」でコロッケ、メンチカツ、ハムカツを購入。

 帰途につく。あえて急な坂道を上るルートを選んで歩いてみたら、丘の上から遠くに富士山が見えた。

 昼前に帰宅すると、妻が娘に昼食を食べさせているところだった。それに便乗して、私も買ってきたばかりのコロッケをつまむ。

 昼食は昨日の鍋の残りで作った雑炊と私が買ってきた揚げ物。

 午後から妻が美容院へ出掛け、私は娘とお留守番。おやつを食べたらすぐに眠ってしまい、手持無沙汰になる。ただ、起きてきてからはたくさん遊んでもらった。

 昨日中井PAで買ってきた湘南ゴールドを食べる。少し酸味が強めだが美味しい。湘南ゴールドの味だ。

 夕食はグラタンなど。

 今日は私が娘のお風呂当番ではなかったので、1人でゆっくり入る。せっかくなのでお風呂場にスピーカーを持ち込んで午前中のウォーキングの時に聴いていたラジオの続きを聴いていたら、随分と長湯になってしまった。手のひらがしわしわになっている。しかし、寒い冬に温かいお風呂に浸かって好きなラジオを聴くというのは、幸福体験の中でもかなり上位に来るものだということがわかった。癖になりそうだ。

 さて、今度こそ明日には横浜市から保育園の結果通知が届く。「日本死ね」「横浜市死ね」と声高に叫ぶ準備は万全だ。しかし、出来ることなら「死ね」ではなくて「ありがとう」と叫びたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。