社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月23日(土・祝) 小雨稍重。

2023年09月25日 08時02分07秒 | 2023年

 6時起床。運動会に掛かっている娘に起こされる。

 朝食は梅干しオートミール。

 外は少し小雨がぱらついているが、保育園から運動会決行の連絡が入り、身支度を整えて家を出る。

 娘にとっては保育園生活最後の運動会。準備運動代わりのダンスで年少クラスの子たちを上手に誘導するお姉さんっぷりを見せ、親子ダンスでは妻と楽しく踊り、リレーも真剣な表情で頑張っていた。そして、年長組プログラムの目玉ともいえる組体操。次々と技を決め、最後のクラス全員でやる大技も見事に決まった。娘の成長した姿、お友だちと一緒になって頑張る姿にうるうるしながらふと担任の先生を見ると、目を真っ赤にして子どもたちを眺めている。改めて、素晴らしい保育園、先生方に巡り会えたと思う。今日の運動会も、事前の準備から念入りな練習、当日の運営とかなり大変だったはずだ。いつも本当にありがとうございます。残りの半年間も、どうぞよろしくお願い致します。

 片付けのお手伝いに参加してから、お昼過ぎに帰宅する。所々で小雨が降ったので、いつの間にか服がしっかり水を含んで重くなっている。しかし、運営に支障が出るような雨にならなくて良かった。娘は頑張ったでしょうメダルとジュースをもらい、達成感あふれる笑顔である。

 昼食はハンバーグを中心に。妻がオーブンで焼いてくれた人参が美味しい。

 午後はお昼寝モード。私は運動会をほとんど立って見ていた(どの種目も一番良いところで見ようと動き回っていた)ので、まるで自分が運動会に出たかのようにぐっすり眠った。

 娘は運動会の動画を見て、さっそく思い出を振り返っている。やはり、組体操を成功させたことは大きな自信になっているようである。

 夕食は中華丼。先日、誕生日の際に妻から「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「中華丼」と答えたので、おそらく希望を叶えてくれたのだと思う。ありがとうございます。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。いや、今日は「寝かしつける」という表現は適切ではない。歯磨きを終えてすぐ、電気を消す前に寝息を立て始めていた。今日は本当によく頑張りました。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。