社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月29日(金)

2013年03月30日 01時46分55秒 | 2013年

  7時起床。計画的に15分の二度寝をしてから起きる。だが、さすがに眠い。

  今日は、平成24年度の最終日。最終的な各種書類の整理や、年度以降のための雑務などをして過ごす。

  昼食は、昨日に引き続き新規開拓。ランチ営業をしているバーで、「豚バラ角煮丼」を注文する。料理の味は結構美味しかったのだが、リードタイムが長過ぎた。これだと、サラリーマンのランチをターゲットにするのは不可能だ。

  夕方、今日で定年退職される方の退職式が行われる。ただ、この方は来年以降も嘱託として残られるので、例年のようなお別れムードはない。しかも、プライドがめちゃくちゃ高い方で、今日のスピーチでも上から目線の話を15分も延々と垂れ流しており、周囲は完全に白けていた。しかし、そのスピーチを聞きながら、私は少し泣きそうになった。理屈はこねるが仕事はしない(できない)と周囲から疎まれて、法律上希望されれば断れないというネガティブな理由で継続雇用が認められたことは、きっと本人もわかっている。おそらく何らかの理由で、彼にもここに留まる以外の選択肢がないのだろう。しかし、そんな現実をありのままに受け容れることはプライドが許さないので、周りを見下すことで何とか自分を守っているのだ。今日のロングスピーチは、そんな彼の必死の自己顕示だったのだと思う。

  18時半前に退社し、先輩とファミレスで夕食。2人でというのがかなり久しぶりで、とても嬉しかった。この先輩は私の1年上(年は2つ上)で、入社以来ずっと目標にしている方である。仕事に対する姿勢は本当に真摯なものだし、ふざける時はがっつりふざけ、でも自分の倫理観はきちんと持っている。しかも、男の私でも惚れ惚れするようなイケメンだ。見た目は諦めるとしても、その他の部分は少しでも近づけるように頑張りたいものである。

  22時過ぎに帰宅し、スポーツニュースを見る。今日は、プロ野球の開幕日なのだ。西武と対戦した日本ハムは、5-3で勝利。しかも、8番ライトでスタメン出場した大谷翔平選手が、2安打1打点といきなり活躍した。なんという18歳だ。今年の野球も、楽しそうである。

  今日で、この職場の3年目が終了し、来週からは4年目に突入する。「石の上にも3年」の3年があっという間に過ぎて行ったような気もするが、よく考えてみれば、これまで上司や先輩方に数え切れないほどたくさん支えられて、様々な経験をさせて頂いた。来年度は同じ部署に後輩が異動して来るので、今度はほんの少しでも支えることが出来ればと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。