社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月26日(火)

2013年03月28日 00時06分04秒 | 2013年

  7時起床。出勤中の電車の中でお腹が痛くなり、一時は大惨事を覚悟するほどだったが、何とか無事に職場までたどり着くことが出来た。

  午前中は事務処理。残しておいた任意団体の年度末処理も終了し、作業の内容は来年度の取り組みの準備に移った。来年度、私たちの部署は人が減る反面業務量は増えるそうなので、今出来る準備は出来るうちにやっておいたほうがいい。

  昼食は、先輩のお気に入りで、支援先でもある焼肉屋「荒井屋」で、昼からホルモンを食べる。値段が600円だったので、量にも質にもそれほど期待していなかったのだが、いずれにおいても良い意味で予想を裏切られた。特に質(味)については、文句の付けようがない。久しぶりに、本当に美味しいホルモンに出会った。

  午後は、私たちの組織が主催する、国主導の製造業向け補助金の説明会のお手伝い&聴講。政権交代後に出て来た平成24年度の補正予算による超大型の補助金で、ハードルもそれほど高くないため、会場は満員になった。こうした急な補正に対しては「ばら撒きだ」という批判も多いし、実際そのような政治的側面があることは否定できない。しかし、背景はどうであれ、中小製造業の発展を支援する取り組みであることは間違いなく、それをどれだけ有効に活用するかを考えるべきだろうと思う。

  昨年私が公的施策認定の支援をさせて頂いた企業の社長さんがこの説明会を聞きに来ていて、終了後に私のところを訪ねて下さり、何だかんだで2時間以上話をする。相変わらずアイデアの豊富な方で、その前向きな姿を見ていると、こっちまでパワーがみなぎってくるような気がする。どうやら私たちでお手伝いできる部分もありそうなので、今後の展開が楽しみである。

  21時過ぎに帰宅。お医者さんで処方された薬を飲み始めてから、少しずつお腹の調子が良くなっているような気がする。相変わらず下してはいるのだが、頻度が落ちてきた。この調子で、何とか今週末までに完治させたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。