社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月29日(日)

2010年08月31日 07時40分41秒 | 2010年

  6時半起床。シャワーを浴びて身支度を整え、7時半にロビーへ集合して出発する。寮から歩いて5分ほどのところにあるバス停から立川駅行きのバスに乗り、立川駅近くでレンタカーを借りる。富士急ハイランドではレンタカー会社と提携したセットプランを出しており、今回の例(6名で8名定員の車を借りる)であれば、24時間のレンタカー代と1日フリーパスが付いて、1人5600円で済む。これは、かなりお得なプランだ。車で出発したのは8時半前。行きは高速道路もほぼ順調に流れていたので、10時ぴったりに現地に到着することが出来た。


こんなに近くで富士山を見たのは初めてだ。

  入園後、さっそく「フジヤマ」へ。待ち時間は1時間40分。暑い中を延々と並ぶのは大変だが、富士急ハイランドに来てこれに乗らないわけにはいかない。このジェットコースターは、高さ・スピード共に世界最高レベルと言われている。スピードはともかく、高所恐怖症の私にとって「世界最高レベルの高さ」は心臓に悪すぎる。しかし、実際に乗ってみると、最初こそ戸惑ったものの、段々高度が上がるにつれて感覚が麻痺し、目の前に富士山の絶景が広がっていたこともあって、あまり恐怖は感じなかった。ただ、その直後に訪れる急落下は尋常じゃなく怖い。体は完全に浮き上がるし、感覚的には垂直に落ちているように感じだ。あまりの恐怖に最初から最後まで叫び続け、終わる頃にはのどがカラカラになっていた。しかし、この恐怖は少し癖になりそうだ。こんなすごいジェットコースターを作るとは、さすがは富士急ハイランドである。


フジヤマ全景。こんなのによく乗ったものだ。

  昼食は、屋台で買った「横手焼きそば」。場所的には「富士宮焼きそば」を推すべきだろうと思うのだが、実際食べてみて、「横手焼きそば」のほうが美味しいということに気付く。これは完全に好みの問題なのだろうが、ソースはさっぱりしていて麺にコシがあり、余計なものをまぶさず目玉焼きだけをトッピングしてある「横手焼きそば」のほうが、シンプルで純粋に焼きそばの味を楽しむことが出来るような気がする。もちろん、「富士宮やきそば」も大好きなんですが。


予想以上の味だった「横手焼きそば」

  その後、時間的にメインクラスのアトラクションにはあと1回しか乗れないということが判明し、「ドドンパ組み」と「最恐戦慄迷宮(お化け屋敷)組み」に分かれる。迷ったのだが、私は最恐戦慄迷宮へ行くことにした。待ち時間は、なんと2時間40分。新幹線なら、東京から大阪まで行けてしまう。しかし、これも富士急に来たら絶対に入ってみたいと思っていたアトラクションなので、途中でいろいろと食料や水分を補給しながら、暑い中をひたすら我慢した。


「スモークターキー」を食べながらひたすら待つ。

  この「最恐戦慄迷宮」は、病院を舞台にしたお化け屋敷で、所要時間が平均で40分もかかる。中に入ると、まずは全員で映像を見させられ、思いっきり恐怖を煽られる。私の隣に座った女の子は、あまりの恐怖に彼氏と間違えて私の腕をずっと掴んでいた。しかし、私にもそんなおいしい状況を楽しむだけの余裕はなく、掴まれた瞬間はむしろ本当にお化けが出たんじゃないかと背筋が凍る思いがした。その後は、各グループ毎に時間を置いて出発させられる。ここからが本番だ。レントゲン室に始まり、病室や手術室、霊安室、遺体安置所などを回るのだが、至るところに仕掛けがあって、本当に恐い。中でも一番恐いのは、やはり実際の人間がお化け役になって襲ってくるパターンである。一度、人形だと思って「ほんとリアルな人形作るよねー」などと言っていたら実は本物の人間で、急に追いかけられるということがあった。最初は本当に「リアルな人間っぽい人形」だと思ったのだが、実際には「リアルな人間っぽい人形っぽい人間」だったのだ。これには本当に驚かされ、思わず大声を上げて全力疾走で逃げた。本物の人間お化けには合計で3回追いかけられたのだが、この年になって大声を上げながら走り回るなんてことはまずないので、恐いながらもとても楽しかった。ここには、文句なしにもう一度入りたい。


こんな感じの人形&人間がたくさん出てくる。

  ドドンパ組と合流し、少しお土産を見て回ってから16時半前に帰途につく。帰りの渋滞を見越して早めに出たのだが、それでも既に30キロ以上の渋滞が発生していて、結局は上野原ICから一般道で帰って来た。私は最後の20キロほどの都市部の運転を担当し、何とか無事にレンタカー店舗の営業時間内に返却することが出来た。

  夕食は、立川駅近くの「てんや」へ。今日の往路で同期たちと話していて初めて知ったのだが、「てんや」は全国展開していない。それどころか、今日のメンバーでその存在を知っていたのは私だけだった。みんなの感覚からすると、「牛丼みたいに手軽に天丼が食べられるなんて、すごいなー」となるらしい。というわけで、せっかくだから行ってみようということになったのだ。そして、実際食べてみても、同期たちからの評判はなかなか良かった。


「てんぷら定食(かぼちゃトッピング)」

  立川南から多摩モノレールで桜街道まで移動し、ヨーカドーへ寄ってから21時半過ぎに帰寮。すぐに洗濯機を回し、入浴してから部屋でゆっくりと過ごす。清水エスパルスvs.川崎フロンターレの試合(@日本平)は、2-0でエスパルスが勝利を挙げた。しかも、代表に選ばれた2人が得点を決めたとのこと。これは、土曜日の代表戦でも活躍が期待出来そうだ。何はともあれ、これで連敗を脱し、首位の名古屋にも何とか食らいつくことが出来た。あとは、水曜日のFC東京戦(ナビスコカップ準々決勝@味スタ)でも良い試合を見せてくれることを期待したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。