社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

1月30日(日) いきな湯河原、いなせなお宿。

2022年02月03日 08時02分28秒 | 2022年

7時20分起床。

8時から朝食。朝から焼き魚(鯵の干物)が食べられる喜び。

〆はだし茶漬け。

朝食を終えてから、朝風呂へ。娘は今度は妻と入るというので、1人でゆっくり温泉を楽しむ。露天風呂へ出ると、隣の女湯から娘の声が聞こえてくる。

お風呂上がりに、ロビーで何度目かの野球盤ゲーム。野球のルールを理解しているわけではないが、人形を操作するのと、ボールが飛び出すのが面白いらしい。

ゲームをしている時に、社長さんが挨拶に来てくださる。今回の宿泊について特に事前にご連絡をしたわけではなかった(帰りのタイミングでいらっしゃればご挨拶をしようかと思っていた)のだが、予約時の名前で気付いてくださったそうだ。ありがとうございます。久しぶりにお話が出来て、嬉しかったです。

身支度を整え、11時前にチェックアウト。おんやど恵さんは、期待していた以上に素晴らしいお宿だった。子ども連れへの配慮も素晴らしく、安心して過ごすことが出来た。帰りがけには女将さんも出てきて下さり、お心遣いを頂いた。ありがとうございました。

湯河原駅前にある「ちぼり」のスイーツファクトリーに寄る。

お土産用のお菓子をいくつか購入。

妻がネットで見つけた「ゆり公園」へ立ち寄る。観光地ではなく、山あいの住宅地にある小さな公園だが、立派なローラー滑り台がある。

娘は最初こそ妻に付いていてもらったが、いつの間にか1人で何度も滑っていた。

私も滑ってみる。結構こわい。あと、おしりが痛い。

娘が滑り台と同じくらい気に入ったのが、この乗り物。バスに見立てて運転士さんごっこを繰り返している。ただ、「おんなのこようのバスだからね!」ということで、私はあまり乗せてもらえない。

線路が近いので、遊具の上からは電車がよく見える。私は滑り台をすべっていたのでわからなかったのだが、ちょうど四季島も通ったようである。

お昼過ぎに公園を出て、帰途につく。昨日も書いたが、石橋ICと早川ICの閉鎖(通行止め)の影響で東京方面へ向かう一般道に大渋滞が起きていて、小田原まで出るのに1時間半も掛かった。昨日の往路はせいぜい20分で走り抜けた区間である。この工事閉鎖は3月まで続くそうなので、湯河原の梅の時期には今日以上に所要時間への注意が必要だろう。

パンが食べたいという娘と私の希望で、鴨宮にある「コメダ珈琲店」で昼食。2時を過ぎているが、満席で少し待つ。さすがはコメダ。

ちょうど空いた個室に通してもらえた。ありがとうございます。

娘には、だいすきプレート。名前の通り、子どもが大好きなものばかりがのったプレートである。娘はポテトがあることに大喜び。

妻は、たっぷりたまごのピザトースト。

ピザトーストの下がたまごサンドになっている。味も思っていた以上によく合って、美味しい。次回は私もこれを注文しよう。

私はカツカリーパン。カツは揚げたてだし、スパイス風味の強いカレーとよく合う。

飲み物は蜂蜜ウインナーオレを選んだら、私からしても甘すぎた。

小田原厚木道路も東名も空いていて、新横浜までスムーズに帰ってくる。コロナ禍前の日曜日なら間違いなく渋滞していた区間なので、やはり人出は減っているのだろう。

一旦家に荷物を置いてから、娘と2人でレンタカーを返しに行く。珍しく一緒に行くと言うので何か買って欲しいものでもあるのかなと思いきや(私と2人で出掛けたがる時は大抵そういう魂胆がある)、特にそういう要望はなく、家までしっかり自分で歩いてくれた。疑ってごめんよ。

帰宅して、さっそく昨日買った蜜柑(はるみ)を食べる。やはり、これは美味しい。温州みかんとポンカンの良いところを併せ持った味である。

夕食は中華丼。昨日買ってきたレモンをかけて食べると、一気に爽やかな風味になる。娘もたっぷりかけ、残った皮にもかぶりついていた。そんなに気に入ったのね。

ミニトマトとチーズ入りさつま揚げも食べる。

保育園からメールが入り、明日から開園する予定だったが、更に別の陽性者が出たため、明日も休園するとのこと。これは長期戦も覚悟しなければならないかもしれない。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

妻もそのまま寝落ちしたので、「ちぼり」で買ってきたお菓子を1人でこっそり食べる。改めて、ここのお菓子のレベルの高さを痛感する。チョコレート菓子はもちろん、基本的な焼菓子も濃厚な味である。

日付が変わる頃に就寝。